科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旅行 以前宿泊したホテルに思いを馳せる 参考用

2023-07-25 13:33:29 | 日記
今朝4時ごろにトイレに起きてから眠れなくなってしまいました。
あと1時間ちょっとで、
起きてお弁当と朝食の支度をしなければなりません。
そんなことを考えていたら、ますます眠れなくなってしまいました。

スマホをいじっていたら、
「夏の旅行特集」なんて現れた。
コロナが5類になり、今年の夏は、
堂々と県外へ行けれます。

実は、私の家族はみな会社も学校も、
県外者との接触を禁じていました。
ですから、義弟が名古屋から帰省した時も、
県内なのにテレビ電話で会話し、
お土産を玄関先に置いてもらい、
受け取ると言う、
かなり厳重な方法を取っていました。

今年はわが子のオープンキャンパスのために行きますが、
なんと4年ぶりに県外へ出かけます。
それだけ出掛けていませんでした。

昔泊まったホテルで、
「ここ良かったよなあ」
と言うホテルを検索。

「京都グランドホテル」は、「リーガロイヤルホテル」に、
ホテル名が変更になっていました。
かなり前にホテル名は変更になっています。
京都グランドホテルは、山村美紗さんの小説にも、
名前だけは出てきます。
私が宿泊したのは、もう30年以上前のネットがない時代で、
電話で宿泊予約をしました。
めったに旅行をしたことがないので、
食事をつけることも知らず、
プールがあるのでいいと思い、予約しました。
1泊、あの当時でもツインで2万円以上しました。
でも、今考えれば、あの経験をして良かったです。
ワゴンでデザートが選べるとか、
中華料理でツバメの巣のスープを食べたりなど、
今なら、「もったいない」と思うようなことでも、
しておいてよかったです。
こういう経験は、いつとはならなくても、
話題として活かせることもあります。
まだ10代でドレスコードのあるレストランへ行くことで、
20代では恐れることなく、
一流レストランへ行くことも出来ましたね。

わが子が小学校入学前後は、
岡山にある「おもちゃ王国」が定番でした。
ここは本当に気に入っていて、
「どこ行きたい?」
と聞くと、ここでした。
車で5分で着く、
「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」はよく利用しました。
このホテルは、温泉・プール・バイキングと、
かなり私のお気に入りでした。
今回、オープンキャンパスの関係で、
岡山に宿泊しますが、
本当は私はこちらに宿泊したかったです。
バイキングは、こちらは三食ありますが、
わが家は、夕食と朝食しか食べたことがありません。
天気のいいゴールデンウィークに、
ずっと憧れのテラス席で、
朝食を食べたことは、
一番の思い出です。
夕食バイキングは、ステーキ、刺身、デザートと、
どれもとてもおいしかったです。
今は、コロナ対策で無理かもしれませんが、
女湯のパウダールームは、かなり充実していました。
また、ぜひ行きたいホテルです。










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-07-26 06:14:36
若い時に夕食バイキングに昼食抜きで挑戦したことがあり、
ステーキや刺身や焼きそばや中華等をたらふく食べた後に
体調を壊したことがあります。それ以来夕食バイキングは行けなくなりました。
トラウマです。笑
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-07-26 10:12:10
それは確かにトラウマになりますね。
食べ過ぎには注意しますね。
返信する

コメントを投稿