科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 今日は卒業式 参考用

2023-03-01 07:46:05 | 日記
今日、県内は、一部の高校を除き、卒業式です。
わが子の通学する私立中高一貫校も、対象です。

小学校で、茶道で知り合ったZちゃん。
彼女がいるから、わが子は、中学受験をし、
私立中高一貫校に進学しました。
Zちゃんは、本当にいい子で、中2まで友達のいなかったわが子が、
しょっちゅうクラスに来ても、歓迎し、
自分の友達を交えて仲良くしてくれました。
よく一緒に帰ったり、勉強も教えてくれていました。

県外の私立は、いくつか合格をし、
第一志望の国立大の結果待ちの状態のようです。

わが子の面倒をよく見てくれて、私に、
「〇〇さん、こういうところがいいところですが、
コミニュケーション能力が低いので、こうしたほうがいい」
など、アドバイスをしてくれ、
その内LINE交換もしました。
最近もらったLINEは、
「私もひとりっ子だったので、お姉さん気分が味わえました。
地元に帰ったら、必ず連絡をしますので、
会いたいとお伝えください」
でした。

こう書くと、いかにも優等生のしっかり者のようですが、
悩みもあります。
彼女は彼女で、病気を闘い、
毎朝お母さんに、送ってもらっていました。

確かに成績は良く、面倒見もいい。
先生方もよく褒めていましたが、本人にとって、楽しいばかりではなく、
辛い学生生活と話していました。
ただ、クラスメートみんなが仲良かったのが、
救いだった。
みんなに助けられた。
と、感謝のできる子です。
成績がいいと言っても、
「東大に合格できると言われている〇〇くんや
〇〇ちゃんと比較すれば、全然ですよ」
と、苦笑していました。

また、親が共働きで、帰宅が遅いので、
常に家はひとり。
かなり寂しい思いを、小さい時からしていたそうです。

Zちゃん、本当にありがとう。
きっと第1志望、合格しているよ。
また、連絡するけど、元気で頑張ってね。
本当にありがとう!!
あなたは、最高の先輩だよ!!



コメントを投稿