科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 防衛大学校説明会 参考用

2022-09-02 07:34:20 | 日記
わが子は、先日、校内で防衛大学校説明会を聞きました。
同じクラスの参加者は、女子は我が子のみ。
男子は、ふたりだけかと思っていたら、合計10人いました。
中には開業医の子どももいました。
一番少ないのは2年生。
多いのはやはり高校3年生ですね。

学部ごとの説明会ではなく、全体の説明会だったそうです。
やはり噂通り、訓練は厳しいようです。
医学部は、ほかの学部と比較すれば、訓練はそんなに厳しくはないと言われたそうです。
でも、HPを見れば、あくまでも、自衛隊の中では厳しくはないだけで、
かなり体力がないと、続けることは難しそうです。
今は、女子自衛官の募集も増えているので、どんどん受験してほしいと言われたそうです。

でも、やはり親から見れば、ここ近年セクハラ問題も露呈し、
訓練もきつい、そのうえ何かあれば、危険地域に派遣される可能性もある。
「ぜひとも受験したら?」
とは言えません。

ふた昔前は、結構防衛大学校は、地元では人気がありました。
やはり未来の幹部候補生ですから。
一般的な募集のある自衛隊は、3年任期で切れてしまうことも多いですが、
防衛大学校なら切られてしまう可能性は少なく、
また再就職も、地元は消防署や警察署に行く人も結構いました。
メーカー時代会社の部長は、防衛大学校出身の方もいらっしゃいました。
また、結構資格も取れるということ、給料も出ることも、魅力的でした。
ところが、危険地域に派遣させられるということで、
人気はガクンと減りました。
それにわが子がセクハラに合う可能性のあるところなんかに行かせることは出来ません。

私が毎月会っているRさんの息子さんは、今年高3です。
学校の説明会はおろか、毎月パンフレットを送ってくる。
電話もかかってくる。
「もういい加減にしてッていう感じ」
と言っていました。
おそらく以前と比較すれば、優秀な生徒が受験していないのかもしれません。
そういえば、自衛隊関係、私が高校事務の時にもしょっちゅう来ていたなあ。
自衛隊関係と第一薬科大は、毎月来校されていました。
でも、あの学校はそんなに受験していなかった記憶がありますね。

わが子は、
「私が受験することはないなあ」
と、話していました。
確かに体力も学力もない、規律も厳しい防衛大学校は、わが子には敷居が高いですね。






コメントを投稿