科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は健康診断 前日に食べたもの 参考用

2022-09-01 07:35:59 | 日記
今日は健康診断で、1日有休をとりました。
私の勤務している会社は、少人数のため、近隣の厚生事業団で、
毎回健康診断を受けます。
半日は特別休暇を受けれますが、
※入社当時有給がなかったときは、終了後すぐに仕事に行っていました
バリウムを飲むと、トイレ通いになるので、
入社2年目から、午後有休をとるようにしました。

前日に食べたもの

朝食
ご飯 半膳
ナス・シイタケ・玉ねぎ・わかめ・葱の味噌汁
ゆで卵半分
レタス・ボイルキャベツ・ブロッコリー・きゅうりのサラダ
パイナップル・キウイ・バナナ・リンゴのカスピ海ヨーグルトかけ
※フルーツは少量

昼食
会社のある日は弁当
ご飯 半膳(別容器)
レタス・ボイルキャベツ・ブロッコリー・きゅうりのサラダ(別容器)
ゆで卵半分
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・人参・胡麻)
塩サバ1切れ
つくね小2個
切り干し大根の煮物(切り干し大根・人参・こんにゃく・ひじき)
ブドウ2個・梨1切れ・キウイ1/4

夕食
冷やしそば
冷ややっこ
焼きナス
レタス・ボイルキャベツ・ブロッコリー・きゅうり・トマトのサラダ

最後に夕食を食べ終わったのは、夜の7時です。
私の受診する健康診断は、朝食を食べずに受診します。
夜10時以降は、少量の水ならOKです。
今は、かなりおなかが減った状態です。
それなのに、なぜ夜ご飯が軽いのか?
それは、胃がん検診でバリウムを飲むとき、
消化のいいものを食べないと、再検査になる可能性があるからです。
一般的に消化がいいものは、
パン・うどん・そばの炭水化物系です。
でも、この食材、次の日に、血糖値が上がる可能性もあります。
ですから、ここ近年、前日はそばを食べています。
炭水化物で、医師が推奨する食材は、そばぐらいらしいです。
私の夕食は軽いですが、家族は、みそ汁や鶏肉のピカタを作りました。
果物を結構食べていますが、血糖値が毎年心配ないので、
そんなに気にしていません。

問題は、乳がん・子宮がん検診のあの激痛です。
今年も痛いだろうな。
このブログを読まれた方、私が少しでも痛くないように見守っていてください(笑)。





コメントを投稿