科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 春休み明けテストはスタディサポート 参考用

2022-04-09 07:39:26 | 日記
わが子の通学する私立中高一貫校は、春休み明けテストは、
スタディサプリのスタディサポートです。
※ベネッセのスタディサポートとは別
ほかの公立高校も、高校合格後のクラス判定テストは、
スタディサプリを使っているようです。

中学生までは、学校から「ここまでの範囲は習得するように」と言われていても、ほとんどしていなかったわが子。
中3の7月の面談で、担任から、
「せっかくお金を払ってもらっているので、させてください」
と言われる始末。
実際ほとんど、✖だった…
年に2回、3060円を払っています。

親もそうなると、やいやい言うわけです。
よく東大生は、親から勉強しろと言われたことがないなどと、ネットで書かれていますが、
やはりそれはまれなのか、もの心着く前から、勉強をしている。
佐藤ママの4人の子どもは、1歳から公文に通っていました。
1歳なんて、本人が意識があるわけがない。

以前から、
「高校になったら、頑張るから」
と言われていましたが、親は半信半疑どころか、全く信じていませんでした。
※今まで勉強するふりして、ゲームをしていた
でも、春休みやテスト前日、かなりしていました。
前日は、5時間、対策の勉強。
もう完璧に正解するまで勉強。確認テストも満点取るまで勉強。
すると、帰宅後、
「お母さん、テスト簡単だったよ。駿台atama+と比べたら、全然簡単だった」
と、当たり前の返事。
「全問解けた。たぶん、今までやったテストで、一番できた気がする」
と言っていました。
得意の数学が計算ミスがあるかが心配。
むしろ、国語と英語のほうが出来た気がする。
と、意外なことを言っていました。
スタディサポートは、マークシートらしいです。

何はともあれ、お疲れ様です。
親は、今日クラス懇談会で、土曜日に学校へ行きます。
この調子で頑張ってください。




コメントを投稿