科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 付き合う相手は校外希望 参考用

2022-09-08 07:33:00 | 日記
昨日、お得意さんから、T校のB君から、
「もし、T校の理科実験、化学をするなら、担当の先生ツルッパゲだから、気を付けて」
と、LINEが着たと言われました。
実は、わが子、なぜかここ数年禿げ頭の男性をじーっと見てしまいます。
かなり興味津々で見ます。
以前私が子どもの頃、影遊びが流行したという話をしたとき、
「禿遊び」と、聞き間違いをするぐらいです。
これを聞いたとき、私は、大爆笑でした。
禿遊びって、一体どんなことするの?
禿げた人の頭を叩き回るのか?
想像しただけで、笑ってしまいました。
その話をお得意さんにしたので、おそらくグループLINEで話をされたのでしょう。

ちなみに憧れのN先生は髪はふさふさです。
40代半ばですから、多少薄くはなっていますが、充分髪はある部類です。
ですから、見る対象と恋愛対象は別と言ったところでしょうか。

ちなみに、昨日、B君の情報を話したら、
「そんな情報いらないし」
と、笑いながら言っていました。

以前お得さんと話していたのは、
「僕としては、学力もあるし、品行方正なB君とわが子が付き合うまでいかなくても、
志望大学が同じなのだから、励ましあう仲間として頑張ってほしい」
と言われ、私も同意見だと思いました。
私のあくまでも個人的意見ですが、付き合うなら校外の男子がいいと思っています。

というのも、学生時代、特に昭和の頃というのは、
結構行動範囲が狭く、校内で付き合う男女がほとんどでした。
また、メーカー時代も社内恋愛・結婚が多い環境でした。
確かに校内は、一緒に行事も楽しめるし、話も合う。
うまくいっているときは、かなり楽しい。
でも、別れてしまうと、周囲にもわかってしまい、
気を遣われます。
結構気丈に見えた女子が、失恋で、かなり鬱っぽくなってしまった例を
何人も見ています。
中には、失恋で、鬱になり、退職した女子も何人かいました。
失恋もショックなのでしょうが、周囲にわかってしまう。
そういうことも、理由のひとつだと思います。

それもあり、もし付き合うなら、校外の子がいいな。
と思っています。
N先生は既婚を別にしても、まずわが子に興味はないでしょうし、
G君は私は可愛いと思っていても、
※恋愛の可愛いではなく、子どもとして可愛いと思っています
どうもお互い興味がないっぽいし、
わが子に何となく中学からアプローチをしていたI君は、
Mちゃんに告白した※本人にわが子が聞いたら、していなかった
ので、わが子は、興ざめしてしまいました。
ですから、まず身近で恋愛はないでしょう。

それにT校は、我が家から見れば、かなり遠い高校です。
電車で1時間以上かかるので、
運動部を頑張っているB君と付き合うことになったとしても、
おそらく年に数回会えばいい方です。
ですから、お得意さんも、
「おそらく付き合えたとしても、近いうちに友達になっていく。
また、大学で再会して、付き合う。
そういうカップルもいるから」
と言われました。

それに、まずB君がわが子に女の子として興味を持つか?
向こうは、県内屈指の進学校で、しかも成績優秀な男子。
地元では、そこそこ女子のいる学校ですから、
もうすでに彼女がいるのかもしれません。
または好きな女子がいるのかもしれない。
大人がやきもきするほど、短時間で連絡先交換し、
仲良くなる可能性はかなり低い。

まあB君でなくても、付き合うなら、校外にしてほしい。
私は個人的にそう思っています。




コメントを投稿