科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子経済金融の大会 エコノミクス甲子園 県大会参加 参考用

2023-12-01 15:47:03 | 日記

わが子は、明日友人に誘われて、経済金融の大会、

エコノミクス甲子園に出場します。

経済やお金に興味があるなんて

やっぱりお母さんの子だわ…

と思った方、ブッブー!!

わが子は私とは違い、

一切興味なんてありません。

仲のいい友人が、

「二人以上でないと参加できないから参加して」

というかなり軽いノリで

誘われて、参加します。

 

実際、今まで県大会に優勝した学校は、

県内でかなりの進学校ですし、

教員もかなり熱心に指導しています。

※HP参照

わが子は、友人に誘われて、

一昨日に、

「勉強した?」

「これからする」

なんていうレベルなのです。

もちろん教員は、指導なんて一切しませんし、

引率だってしません。

親が送迎するしかありません。

他の学校とかなり温度差があるのです。

 

ですから、高校の思い出作りに、

「ちょっと参加してみるか」の

レベルなのです。

恐らく1問も答えられず、

本当に参加するだけになることでしょう。

でも、これも経験。

お昼が出るので、

わが子は楽しみにしています。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-12-01 16:55:40
何々?経済金融の大会? どんな問題が出るんやろ?
高校生の問題か 公定歩合とか円安とか? 興味あるなあ
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-12-04 07:42:37
結構大人ならわかる問題が出題されていましたね。
返信する

コメントを投稿