科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子はじめて物理をわかりやすいと言う 参考用

2023-08-29 07:47:13 | 日記
昨日は、トライオンライン授業日でした。
今まで数学をしていましたが、
物理が壊滅的状態のため、
今後物理に振り替えていこうと言うことで、
初日でした。

昨日したのは、力学の基礎。
物理を科目選択した方はご存じだと思いますが、
力学は、物理では、かなり重要な単元。
そして入試にもかなりの割合で出題されます。

事前に宿題を出されていたものの、
わが子は全然わからず、手を付けず・・・ガビーン
私は昼休憩、その旨を、担当T先生に報告。
すると、
「あの宿題は一応出しただけです。
本人から物理は全然わかっていないと聞いているので、
一切気になさらないでください。
Mさん(わが子のこと)のいいところは、
わからないことはわからないと、
正直に言うところです。
いちから教えていきますので、大丈夫です」
と、メール返信がありました。

そして授業。
わが子は授業は2階の自室でするので、
授業中の様子はわからず( ^ω^)・・・
しかし、授業終了後、
「力学、まだ基礎だけど、
先生の説明でわかった。
問題も全問正解できた!!」
と、嬉しそうでした。

以前このブログにもよくコメント
下さっていた方も、
「物理は画を描く」
とおっしゃっていました。
しかし、学校の先生は一切描かれない。
先輩のZちゃんも、
「作図のことですか?」
と言うぐらい、描かれず、
計算だけで解く方式でした。

成績優秀と先生からもよく言われていた
Zちゃんでさえ物理はお手上げ。
彼女は高3の7月に、
物理と微積分が成績が上がらなかったので、
文転しました。
彼女の場合は、国・社・英が優秀だから、
出来たことなのですが…

正直わが子は、理系と言っても、
物理が苦手中の苦手なので、
私は物理が出題されない
進路を考えるのはありだと
考えていました。
当然そうなると、
四年制大学ではありません。

でも、出来ないなら、それも仕方ないかなあと
思っていたわけです。
実際わが子が医療系に行きたい
と言っているだけで、
私は就職して自立できれば、
こだわりなんてありません。
そんな中、わが子から、
「数学の時間を物理に振り替えたい」
と言い出し、今回に至ったわけです。

今回の授業は、
先生はひたすら画を描き、
常に説明し、確認。
1つの問題に3回描かれていました。
「今日はわかるまで終わらないよ」
と言われ、わが子は真剣に聞いていたようです。
そしてわからないことは質問。
結果、習った類似問題を、
全問正解しました。

先生によってこんなに違うのか?
と、かなり驚きました。
これからどうなるかはわかりませんが、
ちょっとだけ希望が見えてきました。




コメントを投稿