科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中学受験 落ちた場合 参考用

2021-06-11 07:41:15 | 日記
昨日、わが子の授業料申請のため、役場に行くため、休暇を取りました。
暇なので、あの4人子どものいる友人にLINE。
すると、昼の1時までなら時間があるので、ランチを、カフェですることになりました。
※私の住んでいる地域は、コロナが2週間ぐらい発生していません
発生人数も県内は多いですが、地域なら10人ぐらいです
その時、
「うちの子、中学受験全落ちしてよかった。
って、今なら思えるよ」
と、話していました。
実は、この4人兄弟の一番下の女の子が、娘と同い年。
生まれた時からずっと付き合っている関係です。
わが子が受験すると言い出したので、同級生の女の子も、
「私も一緒の学校に行きたい!!」
というのが、きっかけでした。
我が子と違い、その女の子、Hちゃんは、そんなに成績がその当時は良くなかった。
なので、親子で反対したものの、お兄ちゃんが国立附属中学出身と言うこともあり、
勉強を始めました。
都市部では兄弟枠や抽選がありますが、私の住む田舎ではありません。
ましてや男女比が2:1と決まっているので、女の子は合格はなかなか難しい。
実際合格した男子は、あの成績でよくできたなあと言う子もいました。
中学受験は、共学の場合、ここまで露骨でなくても、男子が有利な学校が多いのです。

わが子は全部合格。彼女は全落ち。
最初は気まずく感じましたが、第一志望にわが子が行かなかったことや、
やはり子どもは立ち直りが早いので、今でも、年に数回しか合わなくても、仲良くしています。

Hちゃんは、小学校の時、バスケをしてセンターとして活躍。
でも、じん帯を損傷し、今は部活は陸上部です。
でも、元々足は早いので、今でも部活では好成績を収めています。
また、親が同居で姑さんと会わなくなり、引っ越しをし、中学は別校区の中学へ。
すると、今まで友人ならいい友人もいなかった彼女が、
今では友人と休みには買い物に行ったり、花火大会にも行くように。
※いろいろな地区の集まる私立中学は、休みに友人と出掛ける子は、かなり珍しいです
毎日テストや資格試験に追われる環境もあります
また、成績も、成績のいい子に教えてもらうことで、めきめき上昇。
親としては、高校卒業後就職してほしかったのですが、
地元の進学校なら、合格圏に入ったとのこと。
※お兄ちゃんお姉ちゃんは、この学校の出身です
ふたりとも国立大学に進学しました
ですから、大学進学も視野に入れなくてはなりません。
と言うように、全落ち=みじめな将来と言うわけではありません
彼女のように、環境が変わり、いい方向に行く場合もあります
ですから、子どもに全落ちしたら失敗とは言わないようにしてあげてください。
逆に合格した我が子が、今いい状態かは、不明と言えます。