陽気にカヤックフィッシング

安全第一、KFは楽しいが危険もいっぱい。
釣りは釣果より楽しみを釣りましょう♪
謙虚に楽しく遊ぶ!最近、益々充実!

ブログルール一部改正しました

2010年10月30日 | ブログのルールについて
ここのところカヤックでもちょっとずつ釣れる様になってきました(単にハイシーズンだからだと思います)。とっても充実してきました。
それはそれで嬉しいです。楽しいです。
が、ここで最近忘れがちな事に気づきました。
釣り→ブログで記録・・・・・・
楽しいです。それはそれで良いのですが以前書いた様に我がブログから世間様に迷惑が掛からない様に今一度引き締めようと思います。
出艇場所についてですが、以前から基本的に公表はしない方向で考えてます(県名や~半島、大型の湾などのレベルまでとしています)。しかしオープンな場所や公共施設から出艇しているので有る程度予測がついてしまうでしょう。
出艇場所の施設には管理者もいるし利用者も居ます。利用する側(私も含め)の様々な言い分も判らないではないですが、公共施設も人が運営しているわけですからルールが緩い施設も苦情などが増えれば厳格なルールが設けられる様になってしまうでしょう。
それでも苦情が減らなければ利用禁止になったりもしますよね。利用者の姿が周りから見て不快感があるか無いか定性的な部分が殆どをしめると思います。(量などで測れないですよね)
要は、管理者や利用者の間に定義より大事な「相手がどう感じるかを考えながら行動」そうすれば、自ずと譲り合いや遠慮の気持ちが生まれてくるのでは?と思います。カヤックなどは水道水を利用すれば多くの水を使いますし、場所も大きく使います。なので、一般の利用者や管理者からすればちょっとしたことで不快を与える可能性があると思うのです。既に出廷場所に設置している水道水などは利用しないで!と多くの同志が呼びかけています。車の駐車方法についても同じです。

一方・・・・・
相互リンクに関しては知り合ってからとしていましたが、最近(夏ぐらいから)はご連絡頂ければノープロブレムに致しました。(笑)
理由は単純明快です。楽しい釣果報告なども冗談言いながら交流しつつ・・・・・
・一緒にカヤックフィッシングの問題点→改善案を共有したいからです。
・一緒にカヤックフィッシングの楽しさを共有したいからです。
・ 一緒にカヤックフィッシングの安全について共有したいからです。
相互リンクするとコメントを介してお互いの考えを共有するチャンスが多いことに気づいたからです。
個人的な思いとしてはカヤックフィッシングをやっている人は全て仲間でいたい!(立ち禁進入や違法行為、迷惑行為をしている人が居れば別ですが・・・)
楽しみながら一緒にKFの将来について考えていきましょう。微力でもブログを良い方向で利用していきましょう~!
きれい事という人もいるかもしれませんが、きれい事を言えるうちに改善していきましょう~。

現状を憂い去っていった人もいます。理解出来ます。それで良いと思います。
ただ、せっかく仲良くなった人をこれ以上失いたくないです。
ブログやっている人、やっていない人、カヤックに憧れている人、乗っている人、陸っぱりの人、遊漁船派の人、プレジャーの人、ヨットの人、ジェットスキーの人、釣り場を提供している地元の方、みんなで沿岸環境を考えてみませんか?
自宅から最も近い東京湾は、そのものが巨大な国際貿易港で大型船の航行もありますし、漁業も盛んな場所です。有る意味海上も陸っぱりもレジャーフィッシングのキャパは非常に小さいです。1%でも良くしたいです。または、これ以上悪化させたくないです。法律やローカルルールはとっても大事です。でも、そのルーツは相互理解や棲み分け、安全問題などの「思い」がきっかけになって出来ている様に思います。原点に返れば、譲り合えるはずです。

わたしは、釣りが大好きなんです。自称釣り師なんです。生涯の趣味だと思ってます。
年を重ねた時、近くに釣り場がないと悲しくなります。

参加出来ず(涙)

2010年10月24日 | 購入釣り具
あ~~~~参加したかった!KFM
残念ながら仕事でした(涙)
普段会えない人達に会える最大のチャンスでしたのに・・・・
お約束した皆様、大変申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
まー、生活の糧優先なのでお許し下さい。しかし、残念ですがしょうがない。11月にこの思いを爆発させます!

で、せっかく準備したジグ達なので記録としてアップしました(ロストする前に)。
最近、絶対的信頼を寄せているジグはこれです。

ヒラジグラ。これは良いですね。実際釣れるし、視覚的にもキラキラして購買意欲をそそります。
そして、サンマかサヨリの様な巨大なジグ。

名刀マサムネ。これも大きい割に95gと軽い。これはまだ未使用ですがヒラヒラフォールしてアピールは抜群かと。
そしてフックも大量生産。

根のきつい場所ではこれぐらい無いと一日持ちません。
針は銀のマダイ針13号。

アー、次はいつ出撃になる事やら・・・・

出張食ネタ 

2010年10月22日 | 出張
先日は大阪起点で神戸に出張。
最近すっかり見なくなった500系新幹線。漫画チックなかっこよさが好きです。

こういうカッコイイ新幹線また創って欲しいな~。
到着して直ぐ中央口から空を見上げると飛行機が通過。

伊丹空港行きでしょう。都会の上を飛行機が通過するのも大阪らしくて好きです。

本日、相方が大阪出身なので行きたいところがあると言って聞かない。「しゃ~ない、そこでいいよ」と言うことでお昼にやってきたのはラーメン屋さんです。

その名は来来亭。滋賀県本部の関西圏を制圧したチェーン店らしいです。相方曰く旨いらしい。
とにかく入ってチャーハンセットをオーダー。
出てきたのがこれです。(食べかけで失礼m(_ _)m)

比較的盛りがよい。麺は博多系の様な細麺。スープは東京系のような?そうでない様な?そこに背脂は行ってます。でネギダク!結構旨い!昭和の味がする。なつかしい~。こってり出始めの懐かしい感じです。
チャーハンはと言うと・・・・・・んっ?これ焼き飯です!うまいぞ~!焼き飯ってこんな味だったよな~と子供の頃の味が蘇る。そういえば、大阪はチャーハンでなく焼き飯って言うんですよね。(なるほどな味です)
店を出て気づいたのですが、ここは十三という地名ですね。マメぞーさんが言っていた地だ!と思いましたが、イメージより全然住宅街です。時代の変遷か?

昼食を済ませ車で湾岸線に乗って神戸に移動。
途中、昔憧れた大阪湾を見たりしました。

当時リョービ主催の落とし込みの大会決勝ラウンドの地です。結局一度も本線にいけませんでした(苦笑)南港のスリット堤で釣りたかったな~など思いつつ、次は、神戸の沖堤郡。こちらも憧れた堤防です。沖堤で今も釣り出来るのかな?
続いて神戸のシンボル発見。

綺麗なタワーです。さすがハイソな町です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で仕事を済ませ帰りの新幹線。
案だけ500系カッコイイと言っておきながら帰りはN700!(だって100V電源有るんです。便利なので・・・)
仕事を済ませてブログをチェックしたり無になれる良い時間です。車ではこうはいかないです。
当然の様に旅のお供も頂きながらです。

2本で150円の「鰯ちくわ」をつまみにセレクト。明日からメッチャ忙しい。週末KFM行けなくならない様に気合いで残業だ~!(実はぎりぎりのきわどい状態です。大滝汗)


ちっちゃくたって美味しい!&安くたって十分に高級品(今までより・・・)

2010年10月20日 | 購入釣り具
中1日の兄貴ショゴを食卓に上げました。


手前の細長い身は頭身です。
まずは頭身から

旨いですね~。アラの部分なので普通は捨てちゃうと思うのですが、結構肉取れますよ。漁師さんはここが一番美味しいという人多いと聞いています。(特にサンマとか)
つづいて本体の方を!

や~旨い!イイですね~。

やっぱり高い魚は美味しいですね
脂はそんなに乗ってませんが、寝かせたのでしっとり&旨みでとっても満足!

また釣りたいです。
そういえば、カマス君ですが兄貴ショゴ居れば家族分は十分でしょうってことでお引き取り願いました。今度は食してみたいと思います。


さて、先日時合いまっただ中に破壊したリールですがこんな感じです。

つまみが無くなっちゃいました。

落ちたつまみを拾おうとした瞬間、スカッパーホールからポチャンであります(情けなし!)
その後、どうしようかその場にある材料で工夫したのがこれ

いつも持ち歩いているアンカー用のネジリッコ(ワイヤー)を強引に巻き付けてハンドル代わり・・・・(苦笑)
チンプな発想ですいません。どうにかしようとした努力だけ汲んで下さい(笑)
こんなんじゃ釣れるわけもなく、一時撤退したわけです(手が痛くて・・・)
その日の帰り緊急購入に走り、購入したのがこのリールです。

ダイワのリール!PEライン専用の2500番です。名前は、「REVROS MX2506」です。2010年のNEWモデルです。購入決定の要素は・・・・
・安い!¥6,000代で買えます。
・しかも巻がなめらか~!今までとは別物です。素晴らしい。
・更に自重は250gと軽量。
・ハンドルを差し替えれば右手用にも左手用にもなるユニバーサルデザイン。
・ドラグ音が透明感のあるいい音(キリリリ~)。今まではジィィ~~~~。案外ここ大事です。
早速PEの0.8号を巻いてパドリストにセット。

良い感じです!リールが軽くなったのでアクションしやすくなった気がします^^トゥイッチし易いです。

欲を言えばリールシートよりリール本体がちょっと後ろにある様なレイアウトになっていれば重量バランス完璧なんですけどね。リールメーカーさんその当たり考えてくれるともっと使いやすくなるんですけど・・・・
中指と薬指の間で持つとバランス良いですが、力が入らないので合わせが遅れると思います。
出来れば、人差し指と中指の間で持ったときのバランスの良さが私的には嬉しいです。(独り言です)
と言いながら、メインリールの3つは全てダイワ製です。リールはやっぱりダイワが安心感有ります。残りは巨大な投げ釣り用です。すべてアルファタックルのもの。こちらは安くても10年は使えちゃいますから・・・・♪
さ~コイツには、来年の今頃までは何とか頑張って貰いましょう。

ついでにロストしたお気に入りのルアーもゲットン。

ちっちゃくても18gと重いルアーです。更に1つサイズ上は31gと重いですが、有る意味水深にオールレンジで使える速巻専用のルアーです。便利です。

業務連絡です。
カワヤンそろそろこっちの世界体験してみない?どうかな?^^

バーチカルジギングでうっかりハチ平

2010年10月18日 | カヤックフィッシング
2連チャンの2日目はメアさんと待ち合わせ。某所へリベンジの予定。

現地にam4:30に到着。まずは少々仮眠。
午前中は風が強い事が判っていたのでココスモーニングから~。

海藻サラダ好きなのでたっぷり!それとタマゴかけご飯(笑)。

メアさんはカレーと焼きそば!パワー付きそうです。
大分、ゆっくり話し込んで「じゃ行きますか!」と出発。
現地に着くと沖はウサギが何万も・・・・・
様子を見ながらゆっくり準備。
メアさんの新艇を拝見。

イカしてます!あっ、マジック忘れた~。ビッケはまた今度で(笑)
am11:00位まで海況を待ちましたが、予定より回復が遅れそうな予感。
写真の範囲では大したこと無いが、沖のウサギがいっこうに減らない。(まいったな~)

ここは無理せず、風裏の某ポイントへ移動。
これが大正解!べた凪です^^

そそくさと準備を済ませ、出艇です。

まずはエギング。房総は秋イカが居ないと言われているそうです。でも、全国で釣れているので居るはずだよね。と言うわけで調査!
でも、ここにはイカの気配無し。餌木を打ちながら徐々に沖へ~。
気がつけば既にお昼を過ぎているので昼食タイム!

今日もメロンパン。メロンパンの日はなんか釣れるような気がしてこればかり。モソモソしていて食べた感があるのも嬉しいです。
その後、ジギングにチェンジ。エギングも好きですが、私の中で最も熱いのがバーチカルジギング。底ものメインで妄想すれば魚探に何も写らなくてもやる気が出ます。
水深12m帯を底から8m位まで巻いたり落としたりしながらどてら流しで移動。
すると激しい根が点在する場所を発見。ベイトもものすごい居ます。
気合いを入れ直してしゃくりまくり!するとフォールで何かヒット!やり~。マキマキ。

上がってきたのは良形のカマス君。カヤックでは初物。あざ~す!
で、もう一本追加。
そして底から巻き上げ、上死点からフォールしようとした瞬間、ぐんっ!
緩め設定のドラグがじぃ~~~~~~~~!
うひょ~、今日こそ青でしょう。当たりの感じから確実にカンヌキに入ったと確信!慌てず、寄せましてお縄に!
なんと釣れたのはこれもカヤック初物!

カンパチ!の子供。
そんなに大きくないけどよく引きました。
思わず、沖で「やった~!」と叫んじゃいました(笑)。きっと遙か陸の磯釣り師ににも聞こえたかも?
今年の内房の状況からすると多分貴重な魚のはず?なのでコイツはうっかりハチ平なのであります。今年最初で最後の青かも・・・・・

この後はカマス爆!

あざ~す!

あざ~す!

あざ~~~~す!

あんまり釣れるので途中から写真撮るのやめました。こんな爆釣状態は初めて!カマス君とはいえメッチャ楽しいです。トータル20本以上は釣りました。
バーチカルジギングのイイ練習相手になりました(笑)
でも、本音はうっかりハチ平をしっかりハチ平にしたかったんですが・・・・
メアさんも近くに来たので釣れたポイントを偉そうに説明(でもやはりメアさんの方が上手であります。詳細はメアさんの方で・・・)
二人で仲良くサイクリックに流します。で時合いも終了。青は居なくなりました。

ここでバーチカルジギングを終了。今度は岸寄りで再びイカ探し。でも、やはり釣れる気配無し。
所用で上陸。気づけば夕暮れ。

こんな時間まで遊ばせてくれる家族に感謝しなくちゃだな~と思うのでした。

帰着後メアさんと話しながらお片づけ。また遊びましょうと約束して解散となりました。
帰りはまたしても渋滞。今回は事故渋滞です。

玉突きの事故で車はべこりでした(滝汗)
体力を使うKFは帰りにとっても眠くなりますよね。私も含め、交通事故にはお互い十分気をつけましょう。カヤック積んだ事故車はメチャクチャ目立ってしまいますよ!

さて、コイツは一晩寝かせてから頂くことにしましょう~

やっぱり刺身でしょうね。子供と食します。楽しみ~!
次回はKFMですね。メインゴミ拾いで頑張ります!