陽気にカヤックフィッシング

安全第一、KFは楽しいが危険もいっぱい。
釣りは釣果より楽しみを釣りましょう♪
謙虚に楽しく遊ぶ!最近、益々充実!

始めての鬼しゃぶ

2013年08月17日 | 魚料理

前回の釣果です。
今回はしゃぶしゃぶに挑戦です。

左側がユメカサゴ。右側がオニカサゴです。

こちらは手前がユメカサゴ、奥がアヤメカサゴです。
全部しゃぶしゃぶでは飽きちゃいますので一部は刺身。

ピンクがアヤメカサゴ、白が鬼カサゴです。

これだけの素材なのに嫁は肉(^_^;)
釣った魚のアラで出汁をとったスープで開始!

まずはアヤメ。
個人的にはイマイチ。

ユメカサゴ、美味い!しゃぶしゃぶ有りです。

鬼しゃぶサイコー!こんなに美味いんだーーーー!何でもっと早くやらなかったんだ(≧∇≦)
家族も絶賛。誰も豚肉食べないw
またやることで決定!

こちらの刺身は鬼よりアヤメの方が自分の好み。でもどちらもうまい。

最後は貴重な鬼肝。旨すぎる!カワハギが霞む旨さでした。

これも進んじゃいますw

コロニャー vs J.F.K

2013年08月16日 | カヤックフィッシング

8/13夜。既に帰省ラッシュが始まる中、出撃してきました。

現地に早々に到着し、仮眠をして夜明けを待ちます。

良い凪です。

今日もトモさんと一緒です。

今回は前回と同じ場所なんですが自分でやりたい場所をそれぞれ別行動。

前回哀しい結末だった竿。。。。。

何とか修理完了してバージョンアップ!キレキレの男竿から若干マイルドに変更です。(下図のような感じ)

今日はスーパーディープを中心に新規開拓です。まずは水深260mのブレイクから

魚探に反応が出ています。チャンス!そして直ぐに当たり!合わせを入れると。。。。。。

??????やな感じ(笑)

やっぱり。素直に上がってくるデカモンでした。

水面に顔が出たとたん大暴れw

しかーし、ゆるさん!

難なくご用です。

まだまだ朝!チャンスはたっぷりあります。さー次行ってみよう~~w

次は300mまで移動。

あれ~(汗)。。。。。次行ってみよう!!

海は完全鏡状態。やな予感。

やっとサメ以外来たかと思えば、

ギンメダイ。

ユメカサゴ。いつもの顔ぶれ。もっとデカイヤツよ来い!すると。。。。。

 

また君ですか(汗)。。。

今日はサメばかり。しょうがない、昼にしようってことでコンビニで買った素麺です。

さっぱりして美味しいですね~。それとキュウリの浅漬け。

これだけ食べときゃ、熱中症は大丈夫でしょ?

念のために早めの水分補給。これで午後もバッチリ浮けます。

気が付けば結構南に流されていて時折水面を割る音が!

マグロか!

すぐさまキャストロットを握るwマグロがいつ来ても良い準備はしてあります!

しかし、正体はイルカでした(一瞬サメかと思いましたが)

気が付けはカヤックの周りに100頭前後のイルカに囲まれてます。凄い迫力です。

カヤックやってて良かったー!こんな景色なかなか見れない。

でも、魚が釣れない理由がハッキリしたのも事実。よってディープはこれにて終了。

実績のシャロー(自分の中で100m以下のことです)へ移動。丁度、潮の動く時間に合わせられたので良い感じです。

まずは大きいアヤメカサゴ(40cmくらい?)

そして、嬉しい鬼カサゴ

これもまずまずのサイズです。

ここでトモさんと合流。喋りながら当たりを待っているとヒラメらしい当たり!ハリに乗せたんですがあとちょっとと言うところでチモトでラインブレーク(涙)

トモさんも70cmのヒラメをバラしたらしい。

お互い次に来る理由が出来ましたねw

ここで釣りは終了。

本日の釣果

良い釣りが出来て幸せです。

最後はトモさん特性パスタを食べながら海を眺め釣り談義。これを幸せと言わず何というのでしょうか(笑)

おかげて帰りの渋滞は苦じゃありません

やっぱり苦かな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シンプルが美味い!

2013年08月10日 | 魚料理

先日釣った鬼たち。


酒蒸しにしました。時間がなかったので手抜き料理です。
丸々一匹酒蒸しです
夢カサゴも

タマガシラも
簡単です。調理時間。各5~15minチンして終了。
でもちょー美味しいです。
素材がいいとシンプルな方がいいですね!


新規開拓with J.F.K(Japan Kayak Fishing)

2013年08月07日 | カヤックフィッシング

今回からデカ仕掛け縛り。(のはず)

しかも新場所。トモさん、団長、コロの3名で出艇。出艇場所は個人の土地からなので伏せます。

デカ針にハリス60号+ソフトルアー。

120m帯で当たり。でも乗らず。今日はずっとこんな感じ(汗)

ハリス60号では違和感有り過ぎかw

めげずに続けます。

当たりは出るが乗らない。いいんです。ちっこいヤツには用はない!デカイヤツだけ来い!

そんな中、団長に良形ヒット!

揚げてくるとサメ!

団長買ったばかりのジグを持ってかれたくなかったのか「ジグ返せ~!!」とサメに怒付くw

3人掛で御用!生足でサメは怖いのである。

みんなのスロジギ好調。なので浮気心発生。

ちょっとだけやるか!釣れてるやり方は即採用w(早くも浮気)

で、来ました。

 

良いサイズ。(トモさん写真サンキューです)

レアな高級魚を団長が揚げてます。

ヨロイイタチウオです。通称ヒゲダラです。結構な高級魚らしいのですが全員始めて見る魚に食えるのか??論議。取り敢えずキープしておいて良かったですw

今日はスロジギデイ!自分も追加でドンちゃん

トモさんはなんと超大物と格闘開始。おおお!良いなーとよそ見してしゃくっていたら

ベキッ!

180gのジグの攻撃に遭っちゃいました(とほほ~)

で、トモさんは

メーターオーバーのブリゲット。さすがです。

この後、潮が動かずまったりタイム。

団長!落ちてますw

自分はやる術を無くし予備ロッドでこじんまりハリのサイズダウン。

娘へのお土産確保に走る。アヤメやタマガシラでお茶を濁しつつ終了。

ともさんはヒラメを追釣!

全員の釣果。トモさん、ブリの後にヒラメまで釣って絶好調。(前日入りしていた殆どトモさんの釣果)

 今回は途中でめげちゃいましたが次回もデカ仕掛で大物狙いで頑張ります!(最盛期はスタートしたばかり)

潮が動けばチャンスは多いにあり!

あっ、竿治さなくちゃいけない(汗)

今回の釣行は動画がともさんからUPされたので良かったらご覧いただければと思います。下記をクリック!

迫力のメーターオーバーをどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=Dl2IwB8GHy4