陽気にカヤックフィッシング

安全第一、KFは楽しいが危険もいっぱい。
釣りは釣果より楽しみを釣りましょう♪
謙虚に楽しく遊ぶ!最近、益々充実!

湾奥楽し♪

2010年10月17日 | カヤックフィッシング
今週末は2連チャン!まずは初日。

首都高が工事渋滞故、下道で向かいます。

カヤックを契機に始めたルアー!ここが私のルアー原点です。

春以来の訪問。去年を思い出し、ポイントを絞り込みました。
本日はベイブル縛り。雰囲気ムンムン♪
30分後。ベイブル縛り終了。何故か私には釣れません。ていうか、バイブレーションで魚釣ったこと有りません。誰か釣り方教えて~(汗)
と言うわけで私の中で実績の高いミノーをチョイス。
第一投でガンッ!エラ洗いで惜しくもばれましたが。今日を占うイイ当たりでした。
その後、50%の確率で当たるも乗らず。ちょっとすれているのかも?
カヤックの前までルアーに着いてくるのですが乗らないです。
それでも時折こんな奴らをゲット出来ました。

聖地より大きいのが嬉しいです。
続いて

しかしここで「大問題発生!」
リールが壊れました。ハンドルのつまみが抜け落ちてしまい。釣りが出来ない!
時合いだっただけに心が折れ掛かりました。しかし、車のはジギングロットはあるんです。ここは一度車に戻って取ってくることに・・・・
でも、これで試合終了。時合いが終わってしまいました。道具のメンテとチェック以後気をつけます。

ジギングロットに先程のルアーを付けるも根掛かり。ルアーロスト。
心が完全に折れた瞬間です。
まだ午前中。どうしようかな?帰るかな~。などと考えながら朝食です。

今日は焼きそばパン
こんな景色を見ながらノンビリ朝食。至高の瞬間です。

ボケーとしながら、ゴミ拾いながら帰るか!と思ったときです。
空から風船が振ってきて着水。

「おっ!手紙とか着いてるかも」
と浅はかな考えで現場に急行。きっと小学生だろうから返事書いてあげよう!とロマンチックな思いで到着。

回収して見ると。何でもない手紙もない風船でした(爆)
ゴミとして回収しました^^
そんな事している内に何だかまたやる気が出てくるから人間は欲張りです。
沖でブチさんとコンタクト。やはり午前中が良かったらしい。リール壊れたことが悔やまれます。
その後、貝殻島に久々の上陸。

小休止の後、最後の追い込み。ジグロットは使いづらいが何とか1本取れました。
サイズは小さいです。


本日の総括!
・湾奥熱いです。
・道具はちゃんとメンテですね。
・バイブレーションは難しい(わたしだけ?)。

二日目はムフフフ(笑)

出張続きで!虫食べました!

2010年10月14日 | 出張
最近出張続きで食ネタが溜まってきたのでアップです。

まずは名古屋で

定番の

きしめんです。ここのきしめん美味しかったです。大盛り¥100増しでお願いしたらザルきしめん2枚と超ーお得でした!(写真無くてすいません)
その後、関西本線で三重県に行きました

残念ながらこちらにはお店自体が無く何もゲット出来ず。でも、この日遠くの方から鈴鹿サーキットからであろうF1の爆音を聞くことが出来ました。最初気づかず、○暴かと思っちゃいました(笑)

そして本日は長野県

以前冬場に閉じこめられた駅を通過~
(あ~、あの悪夢が蘇ります)

仕事を終え、諏訪の夜景を見に行きました。

とっても綺麗です。でも、後で聞いたらここは地元で有名な心霊スポットのこと。ひえ~(滝汗)
ま~、私はその手のは信じてないのでどーってこと無いですが(笑)
むしろ、熊やイノシシの方がよっぽど怖い山奥でした。
で、夜は諏訪湖名物のウナギです。

ここで大勢で夕食を食べました。
当然ビールを飲みながらですが、ウナギの骨せんべい!

名古屋の手羽先的味付けで美味。
それと付け出しのオカラ

これが激旨!なんと、オカラとツナとマヨネーズであえたもの。洋風なオカラって感じでいけてました。(家で作るかも)
そしてそして長野と言えば「食用虫王国」
これ何だか判りますか?

正解は蜂の子です
一つ手に取りました

これは幼虫です。

色々混じっているので並べてみました。
右から幼虫、さなぎ、成虫です。
ローカルはさなぎが美味と言っていました。
勇気を出して食べてみると「沖アミ」や「桜エビ」の佃煮と変わらない感じです。
たれの味がよいので結構食べちゃいました^^
仕上げはやっぱりこれですね。

関西風で美味しかったです。肝吸いの肝も一度甘だれで焼いたものを使用していて珍しい。

スタミナ大分付けすぎたので今夜は眠れそうにありません(笑)

フィッシュグリップ

2010年10月11日 | 購入釣り具
フィッシュグリップをとうとう購入致しました。
歯のある魚には今や必須アイテムですね。遅ればせながらの購入です。
とは言え高級品を買う余裕は御座いません。
そんな中、激安品を発見で御座います。なんと
¥1980

激安です。
機能面での必須要件項目は以下の通りで購入決定。

・大きすぎないこと
・機構部品の継ぎ手に無用なガタつきが無いこと
・把握力が強いこと
・バネばかり付きであること
・錆びないこと

こんな所でしょうか。で購入したのはこれです。

大きさ確認→良し!

機構部品確認→良し!

把握力確認→良し!

バネはかり確認→15kg!メジマグロまでok!おまけにポンド表示まである。良し!

全体の印象確認→結構、無骨。ま~っ良し!

良い物見つけました。ラッキーで御座います。これで、ハンドグリップともおさらばです。元来、オーシャングリップが欲しかったので1/10位の予算で購入出来たことが何より!ここのところ、金欠気味なので助かります(笑)

ところで、このたぐいのもの(タモとかギャフとか)購入すると暫く釣れなくなるんですよね。世界共通のジンクス?



家族とリラックス!

2010年10月11日 | ぼやき日記
今週末は釣りは無し。家族でリラックスしに言ってきました。
場所は自宅からそう遠くない場所「あそびdoki」なる場所。今回初めて利用しました。

玉突きや卓球、ゲーム機、etc。使いたい放題!なかなかお得なスポット!
まずは卓球でいい汗を流す。

続いて

ビリヤード。ナインゲームしか知りませんのでそれのみ(笑)
子供は入らないけど、最後の9ボールだけ入れさせてあげます。(多分バレバレ)
懐かしい漫画もたくさん置いてあったので若いとき読めなかった「ろくでなしブルース」の最終巻と「ドラゴンボール」の最終巻を読みました。(なるほど、そういう終わり方だったのか・・・)
仕上げは、クライミング。

結構、勇気あるうちの子でした。

ここを出た後はシダックスへ。カラオケ兼夕食です。

3時間歌いまくって完全にストレス発散!
みんな、良いガス抜きが出来たみたい^^よかった、よかった~


しめさば

2010年10月08日 | 魚料理
今回は、相模湾産のゴマサバでしめさば作成の巻です。
作り方はマメぞーさんのブログを参考にさせて貰いましたm(_ _)m

まず3枚におろし・・・・
粗塩多めに振って(両面)
冷蔵庫で3時間〆る(水抜き)・・・・・・・zzzz
はっ!目が覚めたら朝の5時20分。酢に浸ける前に寝てしまった(滝汗)
結局、塩ジメは8時間塩っぱすぎだろーーーーー!
と思いますが如何に・・・・・ 
酢で浸し、30分で取り出そうと思い、出勤準備・・・・・・・・・・
はい、予想通りで御座います。漬けたまま出勤っす。だって、遅刻しそうで・・・・(滝汗)
酸っぱすぎるだろーーーー!
と思いますが如何に・・・・・

~帰宅~
結局、平日有給休暇がたたり、残業・・・・・故、帰宅は23時30分。
サバは如何に?酢に浸かること約18時間。
味的には全く期待出来ない状態にしてしまいましたが、そうとう浸けたので保存食としてかなりなモンです(笑)
指で皮を剥ぎ・・・・
見た目重視の削ぎ切りにしました(シメサバは、包丁通した後の血合いの断面の美しさ命?なんてね)。
で、完成品がこちら♪


・・・・・・・・・・・・・はい、浸かりすぎで御座いまする(大汗)
で、味の方は?パクッ

モグモグ・・・・・・・・
おおお~~~~~!こっ、これは!!!
って、普通に美味しいです(よかった~
血合いの味が何とも旨い!

でも浸かりすぎは否めないですね。漬け物と同じで浅漬けの方が好きなので次回は〆と漬けの時間配分をしっかりやろうと思います。
半身は、中二日で頂こうと思います。
シメサバサイコーです!
いずれ真サバでやってみたいです。(イトヨリも良いかも!)