地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

すまぬ!

2006-02-09 06:00:20 | その他よん
昨日のスイスに対するマスコミの侮辱とも取れる報道に対する記事に関してのたくさんのコメント、TB、有難うございます!
あの書かれ方は間接的にではありますが、スイスと言う国、それもスイスと言う国の根幹をなす産業に対する大いなる侮辱であり、さらにタックスヘイブンに関しての余りにも無知なる報道は、今後の日本の金融のあり方を真剣に考えている人間に対しての、言葉による暴力に他ならないと考えています。
さらに、それが日本の市場に間接的に与える影響を考えると、簡単に看過できる話ではない気がします。

スイスに口座を持つこと、タックスヘイブンを利用したビジネススキームに対する無知な報道ってのは、それをきちんと知っている人間に対しては良いとしても、それらの報道を鵜呑みにしてしまうであろう一部の投資家の投資行動を考えた場合、結局大きな意味でのこれらは「風説の流布」になるのじゃないかなぁ、と思っております。
機会があるごとに(既に私は一部の在スイスの投資家とそんな話をスタートさせています)何かこの厚顔無恥な日本の報道姿勢に一矢報いることが出来ないかと考えております。

考えておるのですが、今日は風邪のためここまでにさせて下さいな(汗)。
これ以上の集中力が出ないのです。
書きたいことや突っ込みたい記事をいくつも発掘しておりますので(笑)、明日また頑張ります!

たくさんのコメント、お返事がすっげー遅れていて申し訳ございません!全てきちんと拝見しております。
またTBされた記事も、全て拝読させていただいておりますので、今後ともじゃんじゃんコメントでもTBでもお願い申し上げます!!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非是非 (bee)
2006-02-09 20:43:43
海外に口座を持つ事の何が悪いの?



という疑問をスッキリさせて頂きました。

 スイス・香港 って物語の世界のイメージで「犯罪」って確かにアルケド、ニース番組で結びつけられると、ビックリします。いくらなんでも。



>(既に私は一部の在スイスの投資家とそんな話をスタートさせています)何かこの厚顔無恥な日本の報道姿勢に一矢報いることが出来ないかと考えております。



 素人がどんなに 叫んでも、大半の人は聞く耳持たないから。ガツンと出来る力のある人には是非やってもらいたい。

見逃したくないね。





 
返信する
当事者の釈明の説得力は? (通りすがり)
2006-02-09 23:25:34
そうは言っても、日本では大半の人がスイスの口座は胡散臭いとみているわけで、不正はすべて過去のものと言われてもにわかに信じがたい。スイスで稼いでいる金融マンの一方的な言い分だけを鵜呑みにするわけにもいかないし。



マネロン疑惑を払拭すべく、スイス金融業界の問題点や改善策までも指摘していただければ、説得力を増すのですが? (もちろんセールストークは割り引いて読ませていただきます)
返信する
Unknown (小鬼)
2006-02-10 07:44:17
BEEさま

コメント有難うございます!

確かに私にもっともっと力があって、スイスの銀行委員会の誰かでも知っていれば直ちに話をするべき風潮だと思っております。

力が全く及びませんが、何か出来ることはある!と確信して頑張ってみたいと思います。

これは正直本当に危険だなぁ、とつくづく思っております。





通りすがりさま

全くおっしゃる通りで、僭越ながら本日拙BLOGにてコメントを紹介させていただきました。

ははは、かなり良くご存知ですよね、セールストークの割引率等。

結局本当にスイスの金融界が直面している問題や改善策等をきちんと示せませんでした。しかしながら国民の大半は本当にスイスの口座って言うのを胡散臭いと考えているのでしょうか。この通りすがり様のコメントは実は私には非常に響くモノがございまして、しばしお時間を頂いてじっくり考えて見たいと思っております。是非またご意見があったらお寄せいただければ幸甚です。

有難うございました!!
返信する