思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

催花雨

2024-03-26 09:52:29 | 季節めぐり
よく降りますね🌧️
この時期の🌧️雨 植物の開花を促すような雨。
これが菜花雨に転じ、やがて四月頃の菜種梅雨になったと言われる。
そうな。
出典 精選板 日本国語大辞典



今週は水曜日だけが晴れの予定。

たまった大きな洗濯物は水曜日にしましょうかね😃

畑の玉ねぎや空豆達 撒いた野菜の種のようすも見に行かなくては。

今日は体力温存しておこうか
( *´艸`)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い雨の日曜日 | トップ | 片付け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2024-03-26 11:12:53
おはようございます。
こちらも雨が続いています。
水不足だったので、良かったです。
オレンジのカランコエ綺麗ですね。
植物たちも喜んでいるみたいに見えます。
返信する
今晴れてきました。 (夢子)
2024-03-26 13:05:48
夜中は雨音が怖かったのですが
午後になったら晴れてきました。
洗濯物を外に出しましたよ。
カランコエ寒さで枯れそうです。
それで上の方を切りました。
大丈夫かな??
花は好きです。
返信する
カランコエ (ake02)
2024-03-26 17:30:56
sunnylake279さんへ
オレンジのカランコエ 去年は黄色だったんですよ。ピンクのカランコエも同じ鉢に植えていると、オレンジに変わってきました。不思議です。
こちらでも水不足です。石手川ダムは小さいので万年不足に悩んでいます。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-03-26 18:48:02
催花雨?菜種梅雨?良い言葉だなぁーって思ったら・・曲がひらめいちゃいました。仕事が雨で暇だったので譜面書いて詞を書いて・・良いの出来ました(笑)。ありがとうございます、良い言葉を教えてくださって。
返信する

コメントを投稿