一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

7月17日と18日新穂高ロープウェイに乗って西穂高岳へ 一日目

2010年07月21日 | 北アルプス
3連休なのでどこに行こうか迷ったが、稜線歩きが出来て雪の無い所を歩きたいと思い新穂高ロープウェイを利用して西穂高岳に登ることにして計画する。

西穂山荘に泊まるつもりなので、朝はオニギリを作ったりしてゆっくりめの出発をする。

三才山トンネルと松本トンネルを通り、無料実験している阿房トンネルを抜けて奥飛騨温泉郷に入り、しらかば平の無料駐車場に停める。

支度をして20分ほど歩いてロープウェイ乗り場に行き、切符を購入して乗り込む。

一気にガス巻く西穂口駅に到着し、西穂山荘に向けて歩き出す。

かなり気温が高くバテ気味になりながら西穂山荘に到着、山荘前のベンチで食事を摂り1時からの受付を待って済ます。




この日は混雑するとのことで布団一枚に二人が寝るとのことで、部屋には番号札の置いた枕が沢山整然と置いてあった。

荷物を置いて外に出ようかと思っていた矢先、急に雨が降り出して見る見るうちに本降りになってきた。

小屋に続々と到着してくる人達は皆ずぶ濡れになって、乾燥室はすぐに満杯となっていた。

とにかく雨にあうことはなくてラッキーだった。

仕方がないので部屋で横になっている内に寝ていて、3時過ぎに目覚め夕食の5時までワンカップ焼酎を飲みながら雑誌やガイドブックを見て過ごした。

夕食後、空いていそうな部屋で横になっていたが、人が来たので狭い寝床に戻ったが、隣の人の煩い鼾や寝返りを打つのにも窮屈なのと昼寝したこともありなかなか寝付けなかった。

眠気が来るまでアイポッドのポッドキャストラジオを聴いて過ごした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の山行 | トップ | 7月17日と18日新穂高ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事