一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2024.7.23 金剛山

2024年07月24日 | 金剛山
この日も朝から気温が上がってきてかなり暑くなりそうな気配。
早く山頂付近に登ってゆっくり過ごすつもりにしている。

登山口から久しぶりに見るモミジカラスウリが咲いている。



登山道に入るとクサアジサイも綺麗に咲き出していた。



うまく撮れなかったが先週は見られなかったヒナノウスツボも。



山頂付近ではオカトラノオにヒョウモンチョウの仲間やアサギマダラが蜜を吸いに来ている。







オオヤマサギソウも確認。



ここのところ鳥影が少ない感じだったが、巣立った幼鳥が飛びまわっていた。
まだ警戒心の薄い個体もいて正面や背中も楽しませてくれた。







どうやらキビタキの幼鳥かなと思う。

場所を移動して今度は鳴き声を聞いてじっくり探してみると、何と久しぶりに見るオオルリのオスがいた。



薄暗い木陰にいたので青色の羽根は見ることが出来なかったが、真っ白な胸からお腹にかけての姿を確認出来た。





手前の葉が被らないようチェックしながらの撮影。
5分ほど観察出来た。







見られた野鳥の数は少ないものの、久しぶりにオオルリのオスを見ることが出来て満足して帰った。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.7.12 とある池 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事