平バス停を見つけられず蓬莱山山行から武奈ヶ岳に・・・ . . . 本文を読む
この日は紅葉の見頃の便りがニュース等で伝えられている京都の愛宕山へ行こうと思い、6時20分頃自宅を出て、南海金剛駅から環状線に乗り換えて大阪駅、そして京都駅から橋の上がホームの保津峡駅に8時半過ぎに到着した。
多くの乗客が下車し、駅前は行楽の催しがあるようで人でごった返していた。
前方には渡る赤い橋の向こうに愛宕山が確認出来た。
赤い橋を渡って左に行けば車の通る林道を1時間ほど歩いて水 . . . 本文を読む
昨日、一ヶ月ぶりの山行をし案じていたより脚力が落ちていなかったことに気を良くして、帰宅後洗濯をして今日に備え金剛山に登ることにする。
かといって普段も山行した場合、家族の洗濯物と一緒にしないで欲しいと常々言われているので帰宅後、真っ先に洗濯はしているのだが・・・
天気予報では猛暑の予報で、岩湧山にも行きたかったが山頂では陽から逃れる場所が無いのでまたの機会に行くことにした。
今日は昨日よりもう少し . . . 本文を読む
仕事の都合で休日となり、折角の休みなので前から登りたい山の一つの愛宕山に行くことにする。
愛宕山とは少なからず縁があり、30代、40代に勤めていた会社が京都本社の会社で、一緒に働いていた京都の人が良く愛宕山に登られて火伏のお札「火廼要慎」を台所に祀っときや~と毎年のように頂き、古い札の上に重ねて来たので未だに台所の守り札になっている。
古い札を持って行くことも考えたが、今まで台所の安全を見守っても . . . 本文を読む
今回、時々金剛山で一緒して頂く奈良のAさんから武奈ヶ岳に行きましょうとお誘いを受けていたのが具体的に日が決まり今回の運びとなった。
今までAさんは何度となく武奈ヶ岳に登っていて、特に残雪期も最高に素晴らしい山ですよ~と伺っていた。
Aさんの山友である寝屋川のMさんも同行して頂くことになり3人での山行となる。
Mさんも武奈ヶ岳は初めて登るとのことだが比良山系の他の山や鈴鹿の山も登っているとのこと。
. . . 本文を読む