一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2024.5.6 連休中の探鳥

2024年05月07日 | 大阪近郊
この連休中は長男が孫を連れて二日間帰ってきてくれたので、皆で楽しく過ごすことが出来た。
それ以外の日に近所の公園や河川敷、金剛山にも登ってを探鳥した。

近所では頭上でウグイスが電線に留まって盛んに囀っていた。





そして一瞬後ろ姿だけだが、今年初のキビタキを見た。
久しぶりの囀りも聞くことが出来た。



河川敷ではムクドリの豪快な?水浴びシーンに出くわした。







水浴び直後の気持ちよさそうでスッキリした様子。



近くでは先に水浴びした様子の番なのかじっと見守っていた。



所変わってこちらも今年初のクロツグミを見ることが出来た。
元画像は暗い画像だったが明るく修正している。
以前ならゴミ箱行きにする画像もどうにか見られるようになることにはビックリする。





こちらでも珍しく拓けた場所でウグイスが綺麗な声で囀っていた。
大概、薄暗い木々の間を移動して声はすれど主はいずこに?といったことが多い。





縄張りのの主張か求愛行動か、その囀りはよく響き渡っていた。



ここでもキビタキが見ることが出来たがほぼ後ろ姿だけ。





別の日には真っ先に精悍な感じを受けるモズが姿を現してくれた。



そして帰りがけに初見のクサシギ?が遠くにいた。



水辺で捕食中といった感じ。



後ろ姿も可愛らしい。



しばらく見ているとどうやら「ハクショーン!!」と言っているようなシーンが撮れていた。



鳴き声も気の強そうなケリも見られてその場を後にしたのだった。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.20 探鳥 | トップ | 2024.5.12 金剛山と近くの山で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (槍ヶ岳)
2024-05-11 17:19:59
一人山行様

青空バックに枝被りのない新芽のついた枝でのウグイス、良い写真が撮れましたね。
電線に留まっての写真にもびっくりです。

お孫さんにも会えて良いGWで何よりでした。
返信する
槍ヶ岳さま (konchan53)
2024-05-11 19:42:54
いつもコメントありがとうございます。

普段なかなかお目にかからない、この時期ならではのウグイスの生態が撮ることが出来ました。

久しぶりに孫と二人で公園に行き一時を過ごせたことが楽しい思い出となっています(^^;)
返信する

コメントを投稿

大阪近郊」カテゴリの最新記事