一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2024.5.24 金剛山で探鳥

2024年05月27日 | 金剛山
この日は晴れ予報で爽やかな気候のようなのでガッツリ探鳥するつもりで登る。

山頂付近では建物の天辺、何とも足場が不安定な場所で器用にミソサザイが大きな声で囀っていた。



後程、見かけた個体は切り株の斜面にいたが、こちらの方は足場が安定した感じ。



そしてキビタキの囀りが聞こえてきたので見てみると、枝や葉が被らない目線の先のほうに留まっていた。





こんなことは珍しくいつも囀っているのは聞こえるが茂った葉や枝に邪魔されて見つけることが出来ないことが多々ある。



いつもより早めの時間なので野鳥達も活発に動いている様子。

場所を移動して前方上で動く気配を感じたのでしばらく注視する。
すると枯れ木の反対側からオオアカゲラが回って出てきた。





久しぶりにじっくり見る。
オスで朝食を探している感じだ。





次の場所に移動して散策していると地面を突きながら歩いている鳥がいた。
後ろ姿だったのでお目当ての野鳥かと一瞬思ったが、よく見るとキジバトだった。





見慣れたキジバトだったがなかなか綺麗な個体だった。

しばらくしてから木々の隙間を縫うように飛んでいる野鳥がいた。



一瞬捉えることが出来たので帰ってから画像を確認すると白色の羽根や黄色の所も確認出来るのでキビタキの若鶏?かなあと思っている。
そして近くで一瞬クロツグミが姿を見せてすぐにいなくなってしまった。



うーん、残念。
ゆっくり見たかったなあ。
そんなことを思いながら座って休憩していると頭上で羽音が聞こえた。
見上げると一羽のシジュウカラがいた。



よく見ると口に何か咥えている。





自分の餌ならすぐにでも食べているはずなのでヒナに給餌するつもりらしい。





こちらには当然気がついているはずなので辺りを見たがヒナらしき存在が無さそう。
それなら給餌の邪魔にならないようその場を離れた。
振り返って見てみるとこちらをみているようだった。

午後になり下山しかけた時にカラ類が近くに来た。





最初、エナガかな?と思ったがどうやらコガラのよう。



この日はいろんな野鳥に出会え楽しい一日を過ごすことが出来た。
登ってくれば毎回同じくらい野鳥に出会えないかなあなどと虫の良いことを思いながら下山した。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5.22 近郊と金剛山 | トップ | 2024.6.1 金剛山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (槍ヶ岳)
2024-05-27 20:26:35
一人山行様

金剛山まで出かけられた甲斐あり色々な鳥の良いショットが撮れましたね。

私のよく行く都市公園ではキビタキに会えれば良し!です。

前回のオオルリといい、今回も青空バックに障害物のない建屋てっぺんで留まっているミソサザイ、良いですね。
返信する
槍ヶ岳さま (konchan53)
2024-05-27 21:41:00
いつもコメントありがとうございます。

この日は珍しく?いろんな野鳥に出会えた一日となりました。
なかなか鳥達に出会えなくて下山することも多々あるのですか・・・

キビタキはなかなかハッキリと見ることが出来なかったのですがこの日はラッキーでした。

ミソサザイは何もあんな不安定な場所で囀らなくてもと思いながらシャッターを切ってました。

金剛山での探鳥沼にますますはまっています(^^;)
返信する
Unknown (槍ヶ岳)
2024-05-28 10:14:30
一人山行様

どんどん、山の沼 にはまって行って下さい(*^▽^*)

オーエンしてまぁーす(*^▽^*)
写真、楽しみにしてまぁーす(*^▽^*)
返信する
槍ヶ岳さま (konchan53)
2024-05-28 19:20:08
オーエン有り難うございます。
頼もしいかぎりです。
ますますズブズブはまって行きますので
楽しみにしておいて下さい(^_^)/
返信する

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事