今プレマシー乗りの中で流行ってる、フェライトコアの装着。
まぁさんから分けてもらって、しばらく付けてたんですが、日曜日に外しました。
最初は、プラグ回りと、エンジンアースで5個。
その後場所を変更して、インジェクター回りで4個。
短距離しか走らないのと、朝の寒さで燃費が悪いのだろうと思っていたのですが、どうも1年目の冬より伸びない感じ。
それで、日曜日に外したのですが、なんか静かになった気がします。
@たくぼうマフラーを付けているので、音量の変化が非常にわかりやすいんですよね。(笑)
うるさいって事は、排気ガスがいっぱい出ているということで、どうも私とフェライトコアの組み合わせは良くないようです。
何となくなんですが、フェライトコアを付けていた頃は、なかなかシフトUPとロックUPしないような気がしてます。23系はトルクの余裕があるから、相性が悪いのかなあ?
しばらく、外して走ってみますね。
まぁさんから分けてもらって、しばらく付けてたんですが、日曜日に外しました。
最初は、プラグ回りと、エンジンアースで5個。
その後場所を変更して、インジェクター回りで4個。
短距離しか走らないのと、朝の寒さで燃費が悪いのだろうと思っていたのですが、どうも1年目の冬より伸びない感じ。

それで、日曜日に外したのですが、なんか静かになった気がします。
@たくぼうマフラーを付けているので、音量の変化が非常にわかりやすいんですよね。(笑)
うるさいって事は、排気ガスがいっぱい出ているということで、どうも私とフェライトコアの組み合わせは良くないようです。
何となくなんですが、フェライトコアを付けていた頃は、なかなかシフトUPとロックUPしないような気がしてます。23系はトルクの余裕があるから、相性が悪いのかなあ?
しばらく、外して走ってみますね。
ウチもあまり恩恵を得ていないですねぇ。今回の給油はかみさんがやったので何km/lかわからず、前回と次回は高速入っているので不明なのですが、そんなに変わっていない様子です。もうちょっとしたら一度外して見るかな…暖かくなったら(笑)
今日も1日、外していたんですが、やっぱりない方が燃費良いみたいです。ただ、気温の影響も無視できず・・・。
まあ、安かったからいいか。
取り付けてからまともに比較できてません…
でも目に見えて良くなっているという事はなさそうです。
ただ、ロックアップポイントだけは下がった様な気がします(曖昧?)
私は「早くロックアップさせたい人」なので
これは有難いと感じています。
スリップロスが無いせいなのか、ロックアップさせた方が
素直に加速してくれるんですよね。
フェライトコア付けただけで何故にロックアップポイントが
下がる(気がする?)のかは全く持って不明ですが…(汗)
一番効くのは確かにその車の使用環境ですね。(実感)
落ち無し、ゴメン。
>たくぼうさま
私は逆に、ロックアップをなかなかしなくなった?と、感じていたんですが・・・。
排気音が大きくなったのも、ロックしないせいかなあ?と、感じていたんですけどね。
流行過ぎた頃の装着になりそうです。。
何かをすると、いつもと同じつもりでも、アクセルワークとか違うのかもしれませんねえ。
良いときも有れば、悪いときもあるし。気温だって一様ではないですから。
私みたいに、普段は短距離ばかりでは、朝の暖気だけでもかなり違うように感じました。
>おげるさま
冷蔵庫に入れておくのは賢明かもしれません。
鮮度が一番かも?(笑)