昨日、女房の実家に遊びに行ったとき、良い物をもらって帰りました。
大量の堅わた。
最近の布団などに、綿わたの代わりに使う合成繊維で出来たわたの端切れです。
パンチングニードルに代表される、吸音材として使えそうです。
前の対策では、入れなかったスペアタイヤの下と、
バックドアの敷居部分のプラスチック内装の中。
裏返しのスペアタイヤの中と、上側に被せ、
残りはラゲッジ両サイドのポケット部分に突っ込みました
が、
体感上、有意な差を認められませんでした。
最初に対策した程度で、十分なようです。(あれ以上の吸音材の追加はあまり、意味をなさないようです。)スペアタイヤ両サイドの床への対策が、こもり音には一番効いているようですね。
しかし、
運転席にいると、排気音は後ろから聞こえてきます。
今日、女房が運転で、2列目に乗って色々な場所に聞き耳を立てると、ラゲッジと3列目床部分は充分静かなようです。
もう少し耳に近い高い部分から、排気音は聞こえるようです。
3列目に移動して聞いてみると、
1番大きな音が漏れているのは、リヤスピーカーグリルからでした。後から考えると、リヤスピーカー部分にウレタンでふさいでみると良かったのですが、忘れていました。
排気側のラゲッジポケット部分に残っていたウレタン(A4×10cm程度)を追加で突っ込んでみても、スピーカー部分に差は認められません。
内張剥がして、制振材を張り付けてから、吸音材の追加が必要になりそうですね。
(せんさん、写真借りました。)
次に排気音が気になったのは、C,Dピラーからです。
耳元に近いから余計に気になるようです。吸音材だけで治まるかな?それより、ピラー部分の内張、剥がせるのかなあ?
どちらかといえば、排気側の方が多少大きい音がしているかな?
最後は、ピラー部分と同じ程度か?リヤゲートからでした。
せんさんの記事からすると、対策とりにくそうです。
リヤゲートの内張の蓋部分もそうですが、手が入らない、どんがらになった両サイド部分もそれなりに音がしていました。
大量の堅わた。
最近の布団などに、綿わたの代わりに使う合成繊維で出来たわたの端切れです。
パンチングニードルに代表される、吸音材として使えそうです。
前の対策では、入れなかったスペアタイヤの下と、
バックドアの敷居部分のプラスチック内装の中。
裏返しのスペアタイヤの中と、上側に被せ、
残りはラゲッジ両サイドのポケット部分に突っ込みました
が、
体感上、有意な差を認められませんでした。
最初に対策した程度で、十分なようです。(あれ以上の吸音材の追加はあまり、意味をなさないようです。)スペアタイヤ両サイドの床への対策が、こもり音には一番効いているようですね。
しかし、
運転席にいると、排気音は後ろから聞こえてきます。
今日、女房が運転で、2列目に乗って色々な場所に聞き耳を立てると、ラゲッジと3列目床部分は充分静かなようです。
もう少し耳に近い高い部分から、排気音は聞こえるようです。
3列目に移動して聞いてみると、
1番大きな音が漏れているのは、リヤスピーカーグリルからでした。後から考えると、リヤスピーカー部分にウレタンでふさいでみると良かったのですが、忘れていました。
排気側のラゲッジポケット部分に残っていたウレタン(A4×10cm程度)を追加で突っ込んでみても、スピーカー部分に差は認められません。
内張剥がして、制振材を張り付けてから、吸音材の追加が必要になりそうですね。
(せんさん、写真借りました。)
次に排気音が気になったのは、C,Dピラーからです。
耳元に近いから余計に気になるようです。吸音材だけで治まるかな?それより、ピラー部分の内張、剥がせるのかなあ?
どちらかといえば、排気側の方が多少大きい音がしているかな?
最後は、ピラー部分と同じ程度か?リヤゲートからでした。
せんさんの記事からすると、対策とりにくそうです。
リヤゲートの内張の蓋部分もそうですが、手が入らない、どんがらになった両サイド部分もそれなりに音がしていました。
富士箱根ドライブで苛めてみましたが、やはり2500~3000回転は常用で使う領域なんで、ちょっと対策しようかな~と思いました。”そのうち”なんでいつになるか知れたものではありませんが…(苦笑)
私の場合は隙間なく吸音材を敷き詰めているのが効いているのかなあ~?
もしや、私の耳が遠くなっているだけだったりして…?(笑)
でも、妻も静かになったことをハッキリと認めておりますので、
私の「空耳(?)」ではないと思うのですが…。
運転席に乗っている限り、無茶に気になることは無くなったのでこのままでも良いか?と、いう気もあります。(笑)
さらなる対策を考えるとき、3列目の取り外し、内装のひっぺがしが必要になりそうなので、どうしましょうか?
>カシュオさま
最初の対策が、一番気になるこもり音に対して的を射ていたのでしょうね。
これだけ大量に突っ込んだのですが、思ったほど効果的ではないようです。
多少は音量も減っていると思うのですが、ラゲッジより他の場所が大きな音を出すので、差が判りにくいのだと思います。
マフラー交換直後は、ロードノイズが全く判らなくなっていましたが、今回の対策後では、ロードノイズも気になるレベルに復活してしまいました。(爆)
静音化の作業で体感を得られる箇所は非常に少ないかと思います。体感がある=数値的にはかなり減少のはずですので。
リアフェンダー周りの内張り剥がすのは1人でやるの結構しんどいですよ。3列目を外さなければならないので、それが重たいし。
もし、やるなら手伝いますよ!できれば涼しくなってからが良いですが…。
はまっているのかどうか?(笑)
何人乗ろうが、同じような音質、音量にしたいだけです。1人なら、いい感じの音質音量なんですけどね。負荷状態によってうるさく感じるのが嫌なだけです。(爆)
内張剥がしの時にせんさんに手伝っていただけると、百人力ですね。有り難いことです。
ただ、時間が合うかなあ?(笑)
それやろうとすると絶対はまりますね(笑)
いつも夜に作業してるんでしたっけ?私の場合は片側で4~5時間かかったので、一晩でやるのはなかなか厳しいかと思いますよ。
うーん、夜しかしない、ということもないんですが、女房も乗っちゃうんで、タイミングがね。
片側、5時間ともなると、2,3日内張、3列目無し状態になりそうですね。(笑)