子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

ラゲッジルーム 床の静音に挑戦

2006-08-07 23:12:44 | @たくぼうマフラー
と、長いまえふりでしたが、奥出雲ドライブの前に少しいじっておりました。
@たくぼうマフラーの1番の欠点は、耳を圧迫するようなボーというこもり音だと思っています。
最初の装着時のこもり音は、バンパーとの干渉が原因で、バンパーを削った結果かなり解消されました。
でも、もう1ランク下げたい。

そこでラゲッジルームの静音に着手しました。


ラゲッジの室内側床部分は鉄板丸出しで少し気にはなっていたのですが、
なんと、ラゲッジボックスの裏には消音材が貼ってありました。(おそらく、23系のエンジンカバー裏のものと同じもの)


ラゲッジボックスの先には防音材(エプトシーラー)が!


セットすると、3列目シートの構造材と密着します。
ラゲッジボックス自体はプレスチック製でダンプ(コンコンとたたいても響かない)されてますから、中域から高域の音に関しては上手く遮音しているのでしょうね。
ただ、私が気にしているのは、車体のどこかとおそらく共振している、低域のこもり音。


そこで、シート交換時にランバーサポートの調整に使えるか?と、買っておいた低反発ウレタンフォームを敷いてみました。
通常のウレタンより、比重が重そうで形状も良くフィットしそうで、鉄板の制振にも良さそうです。
本当は、レジェシート(レジェトレックス)をしてみたいのですが、エーモン製だと、ヤフオクの半分の大きさで1.5倍の値段。流石に手が出ませんでした。(誰か、代わりに買って!)
このウレタンフォームだと、1個500円程度。(もう1つ追加して計千円程度)


反対側にも。タイヤと直接当たるのは良くないかも?と、いうことで箱入りのカバンを包んである、不織布(白いものね)をかましています。
(せんさんより、かなりあまいですが・・・。)

んで、結果は!

耳を圧迫する様なこもり音は減ったようです。音量自体の削減は効果無かったように思えますが、抜けの良い低音(結構気持ちよい)になった気がします。

助手席の女房とも話をしたのですが、この程度なら大丈夫。とのことでした。最初が悪すぎましたからね。(爆)
今回のドライブでは、自分のペースで走る限り、排気音よりむしろロードノイズの方が気になった感じでした。前が詰まってきたり、上り坂では音量はやはり少し気になる大きさでしたね。
いい感じで走れた今回では、時々ダンパーの押さえ不足の方がむしろ気になってしまいました。1万5千近く走ると、乗り心地が購入当初より非常に良くなりますね。(爆

砂の器

2006-08-07 19:49:32 | ブーブーズ
私の好きな映画の1つに「砂の器」が、あります。
ストーリーも良いのですが、本編の時間をかけて撮ったであろう、映像の美しさは格別ですね。

舞台の1つである奥出雲まで、我が家から120km、2時間程度の行程で、適度なワインディングと交通量の少なさで大好きなドライブコースの1つです。


で、日曜日に行ってきました。「亀嵩駅」


駅舎には出雲そばの「扇屋」さんがあります。
たしか、駅長さんがおもてなしのために、おそばを打ち出したのが始まり。とか、聞いた覚えがあります。
久しぶりに行ったら、先代のお姿は見られなかったのですが、お元気だそうです。


お目当ては、ここの出雲そば。私は更級系の上品な物より、こちらのそばの皮も一緒に挽いた黒っぽいおそばの方が好きです。(笑)
当てもなく、ドライブするよりこれを目当てに独身の頃から、ちょくちょく来てました。


原作者の松本清張さんも来られているようですね。他にも、緒方健さんや多くの芸能人の方のサインがいっぱいです。
もう少し先に行くと、「砂の器」の記念碑があります。


おそばだけでは、子ども達が退屈しますので、近所の自然博物館へ恐竜の全身骨格標本(2体ありました)も見に行きました。

と、次に続くワインディングインプレッションの長い枕が終わりです。(笑)