ぼのさんも書かれていましたが、アクセラ板が気になってディーラーさんに遊びに行ってきました。
6月6日 アクセラが5速ATをひっさげてマイナーチェンジをするそうです。
もらったパンフによると、1部にはステアリングシフトスイッチも装備するとか。DVDでは両親指ともDOWN、人差し指がUPでしょうね。
プレマシーのプラットフォームはアクセラが基本ですから、おそらくMCプレマシーも5速ATを乗せてくるんでしょうね。
残念ながら、正式発表前でギヤ比まで載っていなかったんですが、どのようにギヤを切ってくるんでしょうか?NAMAHAGEさんのアテンザ23Sでは60kmで5速に入るとか?
私の23Sでは40kmでも4速に入ることがあります。また、0発進では路面状況と踏み込み方では簡単にホイールスピンします。ですから、もし5速ATになるのでしたら1速はそのままで5速のハイギヤード化が望ましいかな。
エンジンの特性にしてもパワーバンドが広く、6500回転までスルーと簡単に回りますが、盛り上がりには欠けますね。
おそらく、現状のギヤ比は欧州での最高速似合わせたギヤ比のような気がします。(5500回転で220km)日本でしたら、最高速追求は無意味ですから。
20系の方は、クロスしたギヤ比を希望でしょうか?23系と比べると、明確なパワーバンドがあるようですしね。
次回は、20系と23系のギヤ比が変わってもおもしろいでしょうね。
さて、MPVの23Tにも、試乗できたのですが、
やはり、ブレーキの仕上がりはとっても良いですねえ。MCプレマシーもこの様な味付けになるんじゃないかなあ?(なって欲しいなあ)
混んだ町中での試乗でしたが、6速ATの4速までしか上がりませんでした。多段化したATでも町中での実用燃費は変わらないでしょうね。(プレが5速になってもね)
やはり、お金をかけた車は違いますねえ。(私には、プレマシーでちょうど良いけど)
6月6日 アクセラが5速ATをひっさげてマイナーチェンジをするそうです。
もらったパンフによると、1部にはステアリングシフトスイッチも装備するとか。DVDでは両親指ともDOWN、人差し指がUPでしょうね。
プレマシーのプラットフォームはアクセラが基本ですから、おそらくMCプレマシーも5速ATを乗せてくるんでしょうね。
残念ながら、正式発表前でギヤ比まで載っていなかったんですが、どのようにギヤを切ってくるんでしょうか?NAMAHAGEさんのアテンザ23Sでは60kmで5速に入るとか?
私の23Sでは40kmでも4速に入ることがあります。また、0発進では路面状況と踏み込み方では簡単にホイールスピンします。ですから、もし5速ATになるのでしたら1速はそのままで5速のハイギヤード化が望ましいかな。
エンジンの特性にしてもパワーバンドが広く、6500回転までスルーと簡単に回りますが、盛り上がりには欠けますね。
おそらく、現状のギヤ比は欧州での最高速似合わせたギヤ比のような気がします。(5500回転で220km)日本でしたら、最高速追求は無意味ですから。
20系の方は、クロスしたギヤ比を希望でしょうか?23系と比べると、明確なパワーバンドがあるようですしね。
次回は、20系と23系のギヤ比が変わってもおもしろいでしょうね。
さて、MPVの23Tにも、試乗できたのですが、
やはり、ブレーキの仕上がりはとっても良いですねえ。MCプレマシーもこの様な味付けになるんじゃないかなあ?(なって欲しいなあ)
混んだ町中での試乗でしたが、6速ATの4速までしか上がりませんでした。多段化したATでも町中での実用燃費は変わらないでしょうね。(プレが5速になってもね)
やはり、お金をかけた車は違いますねえ。(私には、プレマシーでちょうど良いけど)