しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

ミスドでもカメラテスト

2011年11月18日 22時03分42秒 | お外でおやつ
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです

私がよくお邪魔するミスタードーナツのお店で発行しているパスカードを使って

飲み物とパイで300円です

大きなガラス窓から差し込む光で

思った以上のきれいな色の写真が撮れました

まだまだカメラの練習は続きます

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!

韓国旅行⑩2011/10/31【クリスピークリームドーナツ・2日目終了】

2011年11月18日 20時35分55秒 | 2011/10韓国旅行

ハヌソで大満足な夕飯をいただいた後は、若者2人組がサウナ&マッサージ&エステに行くと言うので

そこで別れて、私はひとりで3号に頼まれているものを購入するために明洞へ。

ところどころ見たいお店もあり、夜風にもあたりたかったので、大通りを歩いて行きました。

韓国へは、気軽に行けるので女性がひとりで旅をされる方も増えてきているようですが、

なんといってもここは外国。 言葉も通じないうえに、文化や習慣も違うので用心に超したことはありません。

この私ですら、夜は特に人気のない裏路地や怪しい雰囲気のお店には近寄らないように心掛けています。

清渓川を渡ります。

夜でも清渓川の川縁には、大勢の人が集まり、憩いの場になっているんですね。

はい、明洞に到着!

左端に見えている白いビルは、まだ幕が張ってあったりするので、よく分からないと思いますが、

ここは 「ユニクロ」 が入ります。

私たちが帰国してから この 「ユニクロ」 オープンの画像を見ましたが、激混みでした。

明洞の一等地に 「ユニクロ」    すごい人気なんですね~

昨日お休みだった 「SPAO」 に行き、3号に頼まれていた帽子も買いました。

「SPAO」 は、日本のユニクロのようなお店です。

そして、両替屋さんを覗いて今日のレートのチェックを…   えええっ、138000ウォンになってる~っ。

帰国後に知りましたが、この31日に安住財務大臣が「為替介入」を行ったそうで、円安となり、

この日はウォンが一気に上がりました。   前日 1万円が143000ウォン → 今日 138000ウォン

一夜にしてのこのウォン高に、一体何があったのか不思議でしたが、帰国して謎が解けました。

今まで1日でこれだけ為替の相場が動いたことは経験したことがありません。

あちこち見て、歩き疲れたので 『クリスピークリームドーナツ』 でお茶休憩しました。

アメリカーノ (S)  3500ウォン (245円)

食べてしまったので写真にはありませんが オリジナルグレイズド  1200ウォン (84円)

日本でいただくと 160円

その後も、おみやげを買うためにコスメショップを覗いたり、屋台を冷やかしたり、文具屋さんを見たり…

ぶ~らぶらして、行きとは違ったコースでホテルまで のんびり歩いて戻ってきましたよ。

ホテルの部屋には、ウォーターサーバーが完備されているので とても便利です。

かなり熱いお湯も出るので、サービスで置いてあるスティックコーヒーも おいしくいただけました。

ちなみに韓国の水道水は飲めません。

そうそう、冷蔵庫にはデルモンテの100%オレンジとグレープジュース2本と、ミネラルウォーターが入っており、

飲めば次の日には必ず補充してありました   すべて無料です。

だから今回は、コンビニのお世話にはならずにすみました。

あの宿泊料金で、申し分のないホテルでした。  無事2日目終了!

【2日目】
・ホテルから徒歩 → 地下鉄「安国」駅
・地下鉄3号線で「弘済」駅へ
・仁王市場で朝食のカルグクス
・地下鉄3号線「弘済」駅付近からマウルバス07に乗車
・ケミマウル散策
・マウルバス07に乗車し、地下鉄3号線「弘済」駅に戻る途中でバス乗り換え
・ブルー153に乗車し、平倉洞へ
・南大門市場で買い物、ホットックのおやつ
・歩いてロッテマート
・ロッテマートからタクシーでホテル
・歩いて地下鉄5号線「鍾路3街」駅近くにある『ハヌソ』で夕食

私別行動
・歩いて清渓川
・明洞
  両替 ・ 永豊文庫 ・ SPAO ・ コスメショップ ・ 屋台など
・クリスピークリームドーナツにてお茶休憩
・歩いてホテルへ

この日のレートは 1万円 → 138,000ウォン  (滞在期間中で1番悪かったです)

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!

みんなで大根しゃぶしゃぶ鍋

2011年11月18日 08時05分19秒 | おうちでごはん
 ← 読むだけ読んで黙って立ち去られる方が多い中、今日も温かい応援をありがようございます

おはようございます。

しし座流星群見られましたか?  2号は早起きして真っ暗な空を見上げていましたよ。

写真、ちょっとは上達したでしょうか…

って、私に高級なカメラを持たせたところで、撮れる写真には限りがあるでしょうけど。 はっはっはっ~

昨日は珍しく4人揃って夕飯をいただきました。

大根のしゃぶしゃぶ鍋

大根とにんじんをピーラーで切り、昆布だしと豚肉の出汁でさっと煮たお鍋です。

昨日は、しめじも入れてみました。

じゃがいもとウインナーのチーズ焼き

小かぶの浅漬け (醤油味) と 箸休め

おじさんに頂いた 小かぶを浅漬けにしました。

塩で漬けて、そのあと水分を絞って 醤油だしに漬け直して出来上がり。

りんご と グリーンサラダ

最近大学生のお姉さん2人は、下宿しているお友達の家で鍋パーティーをよく開催します。

カレー鍋、コラーゲン鍋、トマトチーズ鍋、寄せ鍋等々、材料をみんなで持ち寄り作るらしい…

下宿のお友達のところには、たいてい包丁が一丁しかなく、
最初に台所に立った人が最後まで材料を切り続けることになるんだとか。

せっせと働く者あれば、で~んとテーブルの前に座ったままの者あり。
「昨日はさ、私が最初に白菜を洗いに行ったので、最後まで材料を切ることになったよ」 と1号。

「でさっ、こたつに最初から座りっぱなしの子に “大根の切り方が大きすぎる” って言われた」

そのときに母の気持ちが少し分かったような気がしたそうで。

そうそう、母親業って忍耐あるのみなのよ~

人気ブログランキングへ

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります

この日記がミツカンさんの「鍋なび」に紹介されました → こちら  みなさんのお家の鍋がたくさん紹介されてます