しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

韓国旅行③2011/10/30【世林ホテル】

2011年11月05日 19時17分50秒 | 2011/10韓国旅行
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです

金浦空港から地下鉄5号線に乗り、降りたところは 「鍾路3街」 です。

1時間近く乗車していました。  (84円の道を選択したので仕方ありません)

深いところを走っている5号線なので、何本もエスカレーターを乗り継いで地上に出ました。

ホテルの位置は、だいたい分かっていましたが、重いトランクを引きずって間違った道を歩くのは嫌なので、

地上に出たところで地図を広げて確認。

この日は、日曜日ということもあって人出が多く、地図を広げた私のところに人が集まってきました。

「どこに行きたいの?」 と韓国語で聞いてくれます。

「世林ホテルまで行きたいんです」

日本語の表記しかない地図をじーっと韓国人ハラボジが見つめて、

「ここを曲がりなさい。 それからまっすぐに行く」 と韓国語と英語を交えて説明してくださいます。

連れていらしたお孫さんが愚図るのを叱って、一生懸命説明してくださるので嬉しいやら悪いやら…

こんな現地の方とのふれあいが旅の楽しみでもあります。

で、ハラボジが教えてくださった通りに歩いて、無事ホテル到着!

『世林ホテル』

このホテルは、事情があってダブルの部屋しか存在しません。

ホテルについては説明が長くなるので省略。  韓国のホテル事情は調べてみてください

でも急に決まった旅行で、空いているホテルはここしかなく…  (高級ホテルは空きがありました)

1泊 2人 で3900円です。

お部屋にパソコンがありました。

テレビも部屋にそぐわないほど大型テレビです。  チャンネルは80近くあります。

人がたくさん集まっている通りが、仁寺洞のメインストリート 「インサドンギル」 です。

ホテルの立地はバッチリ!

柵がしてあるこちら側の建物は、病院です。

冷蔵庫には、2種類のジュースとペットボトルのお水が入っています。

こちらは無料。  飲んでなくなると必ず次の日には補充してありました。

お部屋にウォーターサーバーもあり、水道水が飲めない韓国なので、これはとても重宝しました。

「お腹が空いたよ~」 と言っているので、

みんなの希望で鍾路まで歩いて タッカンマリ をいただきに行きます。

※ 部屋の広さ、清潔さ、騒音、におい等は個人差があるので一概には言い切れませんが、私はこのホテルならリピートありです
  古い建物ですが、掃除はちゃんとしてあり、シーツも連泊なのに毎日きれいに交換してありました
  ただ、もうオンドルが入っていて暑く、網戸のついた窓を開けっ放しにしていました

韓国旅行②2011/10/30【地下鉄5号線】

2011年11月05日 19時05分36秒 | 2011/10韓国旅行

私たちが搭乗した飛行機は、セントレアを出発する時点で少々遅れていました。

しかし、そこは 「빨리 빨리  (早く、早く)」 の韓国のパイロットさん。

金浦空港が見えてきたときキャビンアテンダントさんからのたどたどしい日本語のアナウンスがあり、

「え~、遅れましてご迷惑をおかけしましたが、25分も早く着いて嬉しいです!」

あまりに素直な感想で、飛行機中は大爆笑です。 その後は拍手の海。

久しぶりにタラップで飛行機から降りました。

写真に写っている方は、清掃の係員。 私はバスの中からこの写真を写しています。

トランクなどの荷物もカーゴではなく、手作業で車に積み込まれていきます。

ハブ空港の仁川とは大違い…

金浦空港到着!

イミグレで少々並びました。

荷物がなかなか出てこないので、トイレに行ったり写真を撮って時間つぶし。

無事イミグレと税関を通過し、ホテルへ。

私たちがホテルまで行く方法で選んだのは、時間は少々かかるけれど最も安く行ける地下鉄です。

空港からは、長く延びた動く歩道を使って地下鉄の改札まで行きます。

ホテルの最寄り駅は、5号線の 「鍾路3街」 なので、5号線に乗車。

5号線は、かなり深いところを走っているのでエスカレーターで下へ下へと降りていきました。

丸の中に書かれている数字の先頭が5になっています。 これが5号線という意味です。

この5号線、金浦空港より前の駅は2つしかないので、車内は空いていて座ることができました。

ここからが長かった~  って1200ウォン (84円) しか払ってないので仕方がないです。 ※ Tマネーカード使用

仁川空港より金浦空港の方が中心地に近いはずなのに、遠く感じられます。

もうすぐ私たちが目指す 「鍾路3街」 の駅に着きます。

海鮮丼とお鍋

2011年11月05日 08時39分16秒 | おうちでごはん

おはようございます。

寒くなるどころか、このところ日中は汗をかくほどの暖かさ。

韓国も寒いと聞いてコートを持参しましたが、まったく必要がなかったです。

汁もの代りのお鍋

はい、できました~

海鮮丼

漬け丼風にしてみました。

チリ産のぶどう と プチトマト

韓国から帰国し、昨日になって体調が悪いと訴える2号と3号。

「おや、まぁ~ お母さんのご飯を食べていないと体調が悪化するのね~」

「違う、違うよ~  お母さんのご飯を久しぶりに食べたので体調が悪くなったんだよ」 と。

まあ、そうも言えるわね。

私がいない間、ふたりで協力してご飯やお弁当を作っていた模様。
「お父さんも おいしいと食べていたよ~」 とにこにこ顔の3号。

これからは、炊事は3号に担当してもらおうかな。