かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

しつけ

2005-07-27 22:09:10 | こども
しつけって言われたって、
ぴんとこない。

ただ、長男と次男は、タイプが違うので、
接し方も変えたほうがいいと
最近確信するようになった。

長男は優しくさとすと
我に返り、
ちからが倍増する。

次男は少し厳しくピリッと接すると、
背筋がしゃんと伸び、
本領を発揮する。

これを逆にすると、
長男はひがんだり、あたったり、泣き続けたり。
次男はとどめなく人を試すような振る舞いをしたり。

三男は、どんなふうに育つのかなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iいくえ)
2005-07-30 22:09:54
子供はあるときは、天使 あるときは 悪魔大人の愛情を天秤にかけ ほんの少しでも愛が不足したり 自分に注意をはらってくれないと すぐさまジェラシーの竜巻で荒れ狂う母親にとったら てこずる そして日夜 戦う 代物なんだなあと あらためて思う 今日この頃であります。
返信する
Unknown (のら)
2005-08-01 00:42:42
愛が不足、というまやかしの言葉にまどわされ、よけいに子どもを悪魔にしてしまいそう…。

コメントありがとうございます。またお願いします。
返信する
Unknown (草っぱな)
2005-08-04 07:04:47
三つ子の魂…と、言う言葉をこの世から消し去りたいと思う今日この頃…。
返信する
Unknown (のら)
2005-08-04 22:06:01
なんか、わかる気がする・・・。

だけど、以前読んだ本によると、関係ないらしいよっ!

都合よく拾い読みしただけかもしれないけどね/kaeru_en4/}
返信する

コメントを投稿