かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

屋根瓦

2006-02-23 22:50:46 | 古民家再生
トタンのペンキ塗りが終わり
引き続き瓦葺き。

あと一列で完成。
だけどこれは中庭側。
まだ建物の正面側が残ってる。

瓦は4枚の束になっていて、
屋根の上まで運ぶだけで大変。
日本瓦だから余計に重たいみたい。
瓦4枚で10キロの米袋くらいあるかな。
米袋は肩に担げるけど
瓦はそんなわけにもいかなくて…。

私はひと束をやっとこさ
持ってあがるのだけど、
父はひょいひょいと
二束両手にぶら下げて、
屋根の上をすたすた歩く。
私の夫はいつから瓦職人だったのだろうか。

屋根と屋根の交わる谷間のところは
一度瓦を置いて角度を合わせて
印をつけて、
サンダーで切る。
すごい粉塵なので
ガスマスクみたいなのと
ゴーグルは必需品。
本当は耳栓もしないといけないだろうな。
その作業は写真左上の
木片の上で。

大変な作業だわ。
瓦葺きって値が張ると聞くけど、
そりゃあそうだわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチ (mamie)
2006-02-24 22:16:36
すごいすごい!!

パチパチパチ!

瓦きれいにきっちりラインがでてて

すごいですね~!

尊敬です!
返信する
mamieさんへ (のら)
2006-02-25 22:56:23
ありがとうございます

みなさまに見ていただくということが一番の

励みになるみたいです

屋根なんて自分たちでできるのかと

不安でしたが、なんとかなりそうで、

ほっとしています。
返信する
Unknown (syugyousou)
2006-03-11 00:29:52
お久し振りです。



本当にすごいですね。

こちらの瓦屋さんにも見習って欲しいくらい!



でも、ずっと気になっていたのですが、

谷の板金はやらないんでしょうか?

屋根の下葺きをルーフィングにしたことより気になります…。
返信する
syugyousou (のら)
2006-03-11 21:18:01
syugyousouさんこんばんは!

お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかなと

思っていたのです

きっと季節柄お仕事が立て込んでいらっしゃったのでしょうね。(冬って大工さんは忙しいようなイメージがあります…)

瓦、本当は縦に葺かないといけなかったのだけど、

今回は試しに横一列に並べてみて、そのまた試しに二段目を積んでみてと横に葺きました。

また明日から建物の正面と横の軒瓦を葺く予定なので、そのときは縦に葺いていく予定です。



谷の板金…。

とうちゃんに確認してみます。

アドバイスありがとうございます。

返信する

コメントを投稿