かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

誕生

2006-07-18 22:17:28 | こども
今日は長男とじいじいの
お誕生日会。
ばあばあの手料理でお祝い。

父から長男へのプレゼントは
水筒。
私が手作りした
水筒ホルダーなんかより
「かっこいい」のが
欲しいんだって。
一年生になってから
ずっと言ってたな。
だからかっこいいホルダーつきの
ステンレス魔法瓶。
もちろん口のみできるヤツ。

私からは、
長男が初めて書いた作文を入れた額縁を。

「きょうキックベースをしました。
 うまくけれました。」
で、赤ペンではなまる。

キックベースボールって
サッカーと野球が一緒に
なったみたいなのらしいけど、
たいてい上級生が主導権を握ってやっていて
寄せてもらうと超ラッキー、
ヘマをすると容赦なく
切り捨てられる、
一年生にとっては
あこがれの、または
試練の存在。
それを題材にした作文と、
先生からの大きなはなまる。

これを家のホワイトボードに
磁石で長い間張ってたから
よほどうれしかったんだろうなと、
勝手に解釈。
そんな気持ちを忘れないように、
と勝手におセンチ。
で、
額縁に。

これでプレゼント贈呈も終わりかと思いきや、
なんとまた父から長男へ
腕時計が!
そんなにモノはい~ら~んっ!ちゅうの!
いえ、
母としてはものを与えすぎたら
子はバカになるのじゃないかしらと
心配なだけなのですわオホホ。
それにしても
父、甘い。

じいじいへのプレゼントは
扇子。
次男が先日じいじいの扇子を
壊したので。
渡そうかな、いややめとこう、と
さんざんもったいをつけた後、
「おじいちゃん、扇子壊してごめんなさいっ、
 お誕生日おめでとうっ、エヘッ」
そして
ひとつ小躍りをして
私の背中にかくれてもじもじ。

次男の行くところ、
何か物が壊れるか、
何かいたずらされてるか、
もうしょーがない。
今日も扇子のつぐないをしたばかりなのに、
寝る前に
扇風機のタイマーを…。
バキッ…。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トゥモロー)
2006-07-19 00:13:47
どれも子供のことを考えた、愛情の感じられる素敵なプレゼントやねぇ~、だけど子供へのプレゼント、夫婦で相談とかは!?それぞれ密かに用意するの?ていうか、いっぱいもらえると嬉しいね
返信する
次男君 (mamie)
2006-07-19 09:24:45
次男君とうちの次女はにてる!

お姉ちゃんはエンジェルエリカ

妹はアクマノアサミって私に呼ばれてたな~
返信する
素敵な誕生会だね (マッキー)
2006-07-19 11:46:09
うちは父ちゃん(夫)が今まで誕生会とかしない

家だったせいか、プレゼントとかも私から

言わないと一緒に考えてくれないんだよねぇ・・・。



じいじいの扇子、もう壊されませんように。笑
返信する
トゥモローさんへ (のら)
2006-07-19 20:54:01
毎年本を一冊と決めていたのですが、本もずいぶん増えました。で、一年生になったので、学校で必要な物を自分で選んで買うということに。母親がしゃしゃり出てもなんなので、夫婦で相談して、父が子供と一緒に買いに行きました。プレゼントって言っても実は子供が自分で選んだものなの…。それだけだと思ってたけど時計まで…。ここっていうときに何か「買い物」をしたくてしようがないのよね、きっと。
返信する
mamieさんへ (のら)
2006-07-19 21:00:58
やはり二番目はおてんばなのでしょうか~。

やることがダイナミックで、かと思えば

緻密ないたずら(掃除機をひたすら分解する、目に付くタオルすべてを結んでしまう)をしたりして、どっちにしたってあとはエヘヘッ!

とひらりと身をかわして何事もなかったかのよう…。長男にはまねの出来ない世渡り術です。
返信する
まっきーさんへ (のら)
2006-07-19 21:07:22
私まきさんの、色紙のプレゼントに感動したよ!お金を出して買うプレゼントは、年齢が上がるにつれて金額も増していき、きりがないというか、誕生を祝うという本質を忘れてしまいがちというか、なんかちょっとさみしいね。ほんとはみんなそろって普通のご飯を食べて、良く考えたら今日はお誕生日で、今年もみんなそろって食べてて幸せというのでいいんだろうなって思うよ。

扇子、次男は次男なりに罪の意識を感じてたみたい。だけどさっそくじいじいに借りたヘリコプターのおもちゃ、壊してたよ…。
返信する
Unknown (ちからく)
2006-07-23 05:27:58
遅れましたが、

じいじいさんと長男クン、

お誕生日おめでとうございます



「かっこいい」のがほしい、



わかるなあ~。(笑)

ワタシも母が作ってくれたものよりも、

お店で売っているかわいらしいものが欲しかった記憶が・・・。(笑)



でも今となれば、母の手作りは良い思いでです。長男クンもきっと大人になったらそう思われるのかな。



次男クンのオチに和みながら笑ってしまいました。
返信する
ちからくさんへ (のら)
2006-07-24 22:22:55
コメントありがとうございます。

ちからくさんのお母さん、きっとちからくさんの

こととてもかわいがっていらっしゃったんだろうな。

私のヘタな手作りも、「いい思い出」になるかな~。



次男はおもしろいです。

容姿行動、すべてコメディタッチで。

お母さんに似てるねって、

どこへ行っても言われるのですが…。
返信する
誕生日 (もも)
2006-07-27 00:06:31
こんばんは、7月の誕生日と言えば私も7月14日で誕生日を迎えました。誕生日を迎えられたお二人はいつですか?フットマッサージに行ったり、花束を買ったり自分にご褒美をたくさんしました。やっぱり生まれた月っていいよね。
返信する
ももさんへ (のら)
2006-07-27 22:11:56
こんばんは。

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。

こちらの二人も14日に限りなく近くて、こういう場合ってやはりお誕生会は合同になってしまいますね。

フットマッサージに花束、いいですね♪
返信する

コメントを投稿