かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

クリスマスのお話

2005-12-17 23:43:46 | 科学館
そんなお話を聞かせてくれたのは
科学館の館長さん。

興味深いお話で
どんどん私たちを
引き込んでいく。

魔法をかけられたみたいだった。

そのほかにも、
ひいらぎのお話。

クリスマスといえば
赤い実のついたひいらぎ。

だけどほんとのところ
ひいらぎの実は黒い。

ケーキなどにデコレートしてある
赤い実つきのひいらぎ、
実際は架空のものらしい。

もともとはもちの木系の
丸い形の葉がつく木になる実が
モデルなのだそう。
冬でもきれいな緑を誇り、
かわいらしい赤い実がなる。
それをクリスマスに利用したのが
はじまりだとか。

なるほど!
それで納得。
去年クリスマスこけ玉作ろうと
赤い実のついたひいらぎを
探したのだけど
どこにもなかった。

家のひいらぎには
黒い実。

謎だった…。
館長さんありがとう!
写真も撮らせていただいて
お世話になりました。

クリスマスツリーや
サンタクロースについての
なるほど話もちらりほらり。

ふむふむ。

生活や地域文化との
融合により
日本のクリスマス事情も
これからますます
楽しくなるかも知れませんね。
科学館館長さんより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿