かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

谷瓦

2006-02-09 02:45:52 | 古民家再生
軒と軒が交差するところは
三角形の状態に切ってある瓦を使う。
その三角形の瓦を谷瓦というそうな。

だけど谷瓦はないので
サンダーで瓦を切断。

桟に釘が打てないところは
銅線で引っ張る。
それをトンボと言うらしい。

ちょうど谷瓦の部分が
銅版に当たったので
トンボに挑戦。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どこえいくえ)
2006-02-10 08:19:58
ノラさんの 古民家再生のおかげで 今までまったく知らなかった世界が開け やけに博学になったようにおもわれます。

ダイヤモンドは一番かたい石(?)だと 遥か昔 習ったように思いますが ふと サンダーがダイヤモンドの涙を・・・・・・

とてもキレイな歯並ですね?
返信する
どこえいくえさんへ (のら)
2006-02-10 16:47:16
そうですね。私も、知ることは際限なく訪れるんだと思いました。知っても知っても頭が爆発しないのは、やはり忘れることのほうが簡単だからでしょうね。ときには努力しても忘れられない出来事も起こりますが。

サンダーの、歯並びはキレイでないといけません。

いくら切ってもワニが噛みちぎったような仕上がりになったらもともこもありませんからね。
返信する

コメントを投稿