かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

プラネタリウム

2005-12-18 00:19:20 | 科学館
今日は雪がちらちら舞っていた。
そんな中、
壮大な宇宙を
ぐるっと一回り、
科学館のプラネタリウムへ
行ってきた。

手が届くのか届かないのか
距離感のつかめない丸い天井に囲まれた
会場へ入った瞬間、
体が中に浮いたように感じる。

普段の星空から、
月と街の灯りを消した
満天の星空に変わった瞬間は、
大人も子供も
小さくほうっとため息をつく。

空が動き出したときには
もう
何が何だか
夢中になっている。

うちの長男、
それでなくても
普段から口が開いてるのに
そんなときは
もうポッカーン。

子供向けのプラネタリウム番組なので
特別こどもの興味をそそる。

このプラネタリウムのために
特別に企画された番組。
熱意が伝わってくる。

毎日テレビを見るかわりに
半年に一度
プラネタリウムへ、
というのはどうかな。

きっとこどもの心に
大きくふくらむと思うなあ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (まき@ただまき)
2005-12-18 06:08:41
寒くなると空が澄んで星がきれいだから

うちでも昔買ってもらったという忠士父ちゃんの

望遠鏡で星や月を見たりしてたよ。

月のクレーターを交代で見てみんなで感想言ったり。笑



プラネタリウムに行くのもいいね。

満天の星空を見せてやりたいなぁ。

返信する
いいな (のら)
2005-12-18 21:24:18
家族で夜空を見る、それが一番いいことだね!

プラネタリウムはそれ+αというところかな。

より身近に感じるとか、少し知識をつけるとか、

そんな補助的な役目だろうね。

そしてたまのお楽しみ、かな。

プラネタリウムのお兄さんも、おうちに帰って星空を眺めてみて、今日のことを思い出してくれたらうれしいなとおっしゃってました~。

忠志父ちゃん大活躍だね。



返信する

コメントを投稿