こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

おうちでクリスマス

2005-12-24 | FOOD
今日はクリスマス・イブ。
お昼から渋谷で観劇予定だったので、夜は渋谷近辺でクリスマス・ディナーでも・・・と思っていましたが、事前に予約しようと調べても、なんだかぴんとくるお店がなくって、いっそおうちでクリスマスの方がいいか・・・と思いました。
ま、最近はほとんど例年おうちクリスマスなんですけど(笑)
旦那も家のほうがいいと言うので、決定!

お肉は毎年チキンなんですが(自分で焼くこともあれば、買うこともあり)、今年はローストビーフ。
毎年お正月に旦那の実家が買ってるローストビーフが素敵においしいので、お義母さんに予約をお願いしました。ありがとうございましたm(__)m

ケーキは近所では一番美味しいと思うISOのケーキ。
ありがちではありますが、生ショートにしました。
ここのショートケーキは、なんていうか「まっとうに美味しい」んですよ。
以前、ISOのケーキがTVに出たときに書いた記事はコチラ

パンはコクーンの帰りに東急本店のB1で買いました。
忘年会でGETしたスパークリングワインもあったけど、酒屋さんを覗いたらシャンパンも欲しくなって味見して美味しかったものをハーフボトルで1本(なんでも去年日経新聞で1位をとったとか)、ボトルのかわいいストローつきのミニシャンパン1本を買いました。

あとは、近所のオリンピックで買ったサンタンドレもあるし、家にあるほうれん草ときのこでほうれん草ソテーとこれまた家にあるベーコンと白菜でスープを作るということを旦那と相談。

と、ここまで書いて(実は今日は翌日)、写真を撮り忘れたことを思い出しました。
半分になったケーキをとりあえず・・・(笑)



☆2005年こまったちゃん家のクリスマス☆

★ローストビーフ、付け合せはほうれん草ときのこのオリーブオイルソテー

★ベーコン・たまねぎ・白菜のスープ

★紀伊国屋のバタフライロールパン

★飲み物はシャンパン

★デザートはISOのクリスマスケーキ


ぼやき・・・
ISOのケーキがイマイチでした。
クリスマスで忙しいのは分かるけど、味を落としちゃダメだと思う。
見習いさんが作ったの??と思わざるを得ません。
クリスマス以外に食べたショートケーキとは別物です。
例年のクリスマスにもこんなことはなかったのに。
ちょっと反省してほしい。
数を限定するとかしないと、評判も落ちるよ。


後日談・・・
25日昼に残り半分を食べました。
水分が回って昨日よりは美味しくなりました。
シロップが塗り足らなかったのでは?
それともショートケーキって時間おいた方がいいの??
でも買ってすぐ美味しくなきゃ意味ないよね~。
ホイップが八分立てだったのも気になりました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「贋作・罪と罰」 | トップ | 「L\'ULTIMO BACIO」 LIVE CO... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めりくり&はぴにゅいあ (のぶのぶ)
2005-12-29 21:50:41
アタシもクリスマスはローストビーフだったよ。

ケーキもくった!

キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

でもとくにツリーとかつけるわけじゃなく、イルミも観にいったわけじゃなく・・・・

平凡なクリスマスでしたわ。。。



今年も残り少なくなりましたね。

掃除も・・・おわりませんでした。

とほほほほ。

まあ、いい一年過ごせたと思います☆

こまったちゃん。も良いお年を♪
返信する
この時期のケーキは (keimarur)
2005-12-30 00:04:31
この時期ケーキはやっぱりどこでも味が落ちます。



普通のこじんまりしているお店でもそうでした。

大手有名メーカーでは、

なんじゃこりゃ~  とちゃぶ台をひっくり返しそうな時もあります。



どこでもスポンジが悪くなりますね



1月に入ったら食べ直しです。 ハイ ^^;
返信する
くりすます (こまったちゃん)
2005-12-30 00:51:07
のぶのぶさま

遅ればせながら、めりくり♪

よいお年をおむかえくださ~い。

私は明日も仕事。

大掃除は旦那が頑張ってます(笑)



keimarurさま

諦めが肝心なのですね。

もう一回「ISO」に行こうっと。

うううううう・・・(まだ釈然としない。笑)

返信する
Unknown (keimarur)
2005-12-30 23:20:41
1月まで待てずにケーキかってきました。

TBしました。 よろしく!!(^^)v
返信する
昨夜 (こまったちゃん)
2005-12-31 12:15:32
旦那と一緒にうなっちゃいました。

「ケーキ食べたい・・・」



今日は旦那の実家(チャリンコ5分)におせちをもらいに行くので、帰りに不二家に寄ってしまいそうだーーー(笑)
返信する

コメントを投稿

FOOD」カテゴリの最新記事