こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

シミチコ。

2009-10-10 | PLAY
清水ミチコ
トーク&ライブ 2009
15時開演@立川市市民会館(アミューまちかわ)大ホール 


今日は久々のシミチコライブ。
やっぱり楽しいo(^-^)o

たなかまきこ、やのあきこ、あらいゆみ(まつとうやではなくあらいだとみた)、なかじまみゆき、よしだひでこ、あやどちえ、ほそきかずこ、いまわのきよしろう、あさだみよこ、さくらだじゅんこ、はじめちとせ、ももいかおり、でびふじん、すぎもとあや、うただひかる、ゆき、ちゃら、うーあ、いのうえようすい、もりやまりょうこ、ちぇりっしゅのえっちゃん(だよね?)、あまちまり、などなど。

おしお&のりぴーネタの替え歌とか、皇族なりきり写真とか、ネタまみれの2時間でした。

次回も楽しみー。

ちなみに私は4回目、ダーは3回目のシミチコライブでした。
コメント

芸術の秋?

2009-10-08 | PLAY
今月は芝居三昧です。

今日は木村了主演の「赤と黒」@赤坂レッドシアター

かなりお得にGET!
しかもC列♪(3列目)

来月、自腹で毬谷友子の「弥々」を観にくるので、会場の下見も兼ねてたりして(笑)
ちなみに来月はB列です。

木村了は劇団☆新感線の前作「蜉蝣峠」に出ていたのが記憶に新しいところですが、近くで見るのは初めてなので、楽しみです。

そろそろ開場したかな。
コメント

ルドビコ★Vol.5 ROMEO-午前0時の訪問者

2009-10-05 | PLAY
「芸術の秋」でございますから…というわけで、今日も観劇です。

ご縁があって、この手に転がり込んできたチケット。
初めて観る劇団に、初めて観る役者さんたち。
実に青柳塁斗といしだ壱成しか知らないんですけど…。

でもこれが面白かった!

キャスティングも脚本も演出もよかったと思ったんだけど、作・演出はメフィストをキリリと演じていた美人さんだったことを帰りの地下鉄の中で知り(パンフ購入)、驚きました。
歌はどうかと思ったけど←、それ以外は素晴らしかったです。
桜木さやか、覚えときましょう。

主演の中村誠治郎と林修司もよかったけど、オイラは青柳塁斗、鈴木拡樹、平田薫、寿里を高評価。
いしだ壱成もええ年して←可愛かったw(゜o゜)w

楽しかったので、キャストファンに紛れてロビーで写真くじを買いました。
1枚150円で一度に3枚しか買えないんだけど、ファンは何度も列んで買うもよう。

女子×2(ジュリエット、ロミオの母ちゃん)、百衆のお兄さんが出て、大笑い。
イケメンはー???←
一緒に行った嬢は女子×3枚。
うちらくじ運なさすぎですから~。残念!(はたようくって生きてるの?)



ルドビコ★ Vol.5
ROMEO-午前0時の訪問者-
作・演出:桜木さやか
出演: 中村誠治郎、林修司
青柳塁斗、鈴木拡樹、平田薫、寿里、橋本淳、斉藤佑介、今里真、長谷川太郎、工藤利恵、岡田武義、森田龍、宮島幸春、上谷佳澄、桜木さやか
いしだ壱成、他

@スペース・ゼロ
コメント

「蛮幽鬼」@一回目

2009-10-04 | PLAY
10月3日(土)17:30開演


劇団☆新感線 × 上川隆也

「SHIROH」以来の上川さん客演。

新感線も上川さんも大好きなので、張り切ってチケットGET。
どう考えてもありえない数のチケットを目の前にして我にかえり、2回を残して新感線コミュに出しました。

昨今のヤ○オク等のプチダフ屋横行と、安くはないオークション手数料にげんなりしているので、損をしない程度(定価+かかった手数料で譲渡)に観たい人に譲れたのはラッキーでした。

そんなこんなの一回目。





良すぎる…





やっぱり中島かずき脚本がいいなー。
クドカンも好きだけど、新感線とはやっぱり違う。

あと一回しか観られないということが惜しくて仕方がない。


まあ、チケ代を考えると(一等12600円)、そうそう観られるもんじゃないけどね。


これから観るマイミクさんもいるので、詳しい感想は控えますが、間違いなくいいです。


劇団☆新感線は来年30周年。
30周年興行は、

【春】『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』
東京公演:赤坂ACTシアター 2010年3月~4月
大阪公演:梅田芸術劇場メインホール 2010年4月~5月
http://www.bara-samu.com/

【秋】『鋼鉄番長』


なんと2回。
ちゃんとチケット取れるといいなー。
コメント

「ネジと紙幣」@二回目

2009-09-26 | PLAY
「ネジと紙幣」
作・演出:倉持裕
舞台美術:島次郎
音楽:粟津裕介(ロコロコード)
照明:吉枝康幸
音響:中島正人
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイク:宮内宏明
アクション:諸鍛冶裕太
演出助手:長町多寿子
舞台監督:足立充章

出演:森山未來、ともさかりえ、長谷川朝晴、江口のりこ、細見大輔、野間口徹、満島ひかり、小林高鹿、田口浩正、根岸季衣、ほか


先日はTねーさまと観た「ネジと紙幣」Jちゃんと観てきました。

舞台がはねて、一杯ひっかけてます。

オリオンビール→ギネス→パインサワー

お通しはそばプリッツ。

Jちゃんのシークヮーサーサワーも美味しかったー。
コメント

「静かじゃない大地」@本多劇場

2009-09-18 | PLAY
昨日、MZHさんからのお誘いを受けて観劇。


「静かじゃない大地」
19時開演 @本多劇場

出演者:佐藤アツヒロ、田中美里、福田転球、池谷のぶえ、久ヶ沢徹、辻修、浜田信也、諏訪雅、久保酎吉、内田慈

作・演出:G2



ぶっちゃけお買い得チケットなので(お値段はヒミツ)、YESと言った感のある観劇でしたが、ひじょーに面白かったです。

個性の強いバラバラな役者さんたちが、実に軽妙にお話を形作っていました。

G2プロデュース作品は今回で10作目。
10作目にして初めての観劇でしたが、また機会があったら観たいと思います。

でもやっぱり本多劇場は苦手ー。
オイラのでっかいお尻には厳しいです(≧ω≦)

MZHさんに「アンゼリカ」のみそパンをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

帰りに「シェ・リュイ」のケーキもダーへのお土産に買いました。
六本木に転勤した頃によく食べに行きました。
六本木店がなくなるの、すごくショックだったなー。

久しぶりにアっくんを見て、妹が追っかけしてたころを思い出しました(笑)
コメント

「グッバイチャーリー」@東京芸術劇場

2009-09-16 | PLAY
ミュージカル「グッバイチャーリー」

@東京芸術劇場 中ホール
原作:ジョージ・アクセルロッド
脚本:樫田正剛
演出:樫田正剛
振付:川崎悦子
出演:紫吹淳/貴水博之/本田有花/小林十市/坂本法子/斉藤レイ/水谷あつし
スタッフ:ジョージ・アクセルロッド/作
樫田正剛/作詩・上演台本・演出
浅倉大介/音楽
川崎悦子/振付
公式サイト:
http://kyodotokyo.com/koendetail.do?whpJigyoCode=252&kamishibaiCode=1


MZHさんと観てきました。

貴水博之を観に、くらいの気持ちだったけど、紫吹淳に驚かされた!
元宝塚トップスターならではの、男→女という変身が見事でした。

小林十市はダンスシーンが欲しかった。
もったいない!

少し早めに着いたので、芸術劇場内のおにぎり屋さんで腹ごしらえ。

大澄賢也が観に来てたよ。
他にも、多分ジェンヌがいたもよう。
コメント

「ジェーン・エア」プレビュー公演

2009-09-02 | PLAY
「ジェーン・エア」
9月1日(火)18時開演@日生劇場

今日は初日というかプレビュー公演。
ちょっぴりお得なチケ代で初日公演を観るって感じで嬉しい。

席は下手側サイドだけどD列4列目。

でも舞台サイドかぶりつきに特設シートが1列あったので5列目とも言えるかも。

しかも舞台上にも客席が!
最近、こういう形態流行ってるの?

それとオーケストラピットが舞台手前ではなく、舞台奥に。
これは日生劇場の特徴なのかなー?
真ちゃん(notまことちゃん。武田真治)の「エリザベート」のときはどうだったっけ?←記憶力皆無

子役ジェーンが泣かせます。

松たか子も予想よりずっとよかった。ミュージカルっぽくはないんだけど。
橋本さとしは「レ・ミゼラブル」のさとしさんにとっての初年に比べるとロックンロールっぽさがなくなって、物足りない。
さとしさんはさとしさんのスタイルでよかったのになーってのは邪道意見?

今日は良い席だったけど、斜め右前に座ってる人が超巨大でした。他の人たちより座高が軽く20センチはでかい。
近くてよく見えるはずの下手側がまったく見えない。
下手側で松さんがすっぽり全身隠れたときは、マヂで殺意を覚えました。
なんだかなー。

土曜日のソワレであともう一回観る予定。
席はもう少し後ろです。
今度は前が普通の人だといいな。←


【原作】シャーロット・ブロンテ
【脚本・作詞・演出】ジョン・ケアード
【作曲・作詞】ポール・ゴードン
【出演】松たか子、橋本さとし、幸田浩子、寿ひずる、旺なつき、伊東弘美、山崎直子、小西遼生、福井貴一、壤晴彦、ほか
コメント

ドラムストラック@銀河劇場

2009-08-29 | PLAY
座席に1つづつ太鼓が置いてあって、みんなで叩くというステージ。
なかなか良い席だったこともあるけど、楽しかったー。
ダーも珍しく楽しんだもよう。
太鼓の上に乗っている蛙も楽器です。
背中を棒でしごいてゲロゲロ鳴らして、叩くとポンっとかわいい音。
立候補してお借りしました。
他にもマリンバの小さいの、トライアングル、ミニシンバル、シンバルなど。

そして、やっぱり私はリズム感がねえ…

昼公演だったので、帰宅して、ステップワゴンの一ヶ月点検へ。
無事に点検が終わって、メダカをお迎えするための買い物をして、お台場に向かったわけです。
コメント

牡丹燈籠@シスカンパニー

2009-08-19 | PLAY
シスカンパニー公演
「怪談 牡丹燈籠」
@シアターコクーン

作:大西信行
演出:いのうえひでのり
出演:段田安則、伊藤蘭、秋山奈津子、千葉哲也、瑛太、柴本幸、梅沢昌代、大河内浩、松澤一之、市川しんぺー、西尾まり、保坂エマ、粕谷吉洋、森本健介


開演18時半はキビシー。
早帰り日でよかった。

劇団☆新感線主宰のいのうえひでのりが演出で、瑛太が出るということで、一人でコクーンシート(舞台が見切れるけどお安い)で観てきました。

さすがのシスカンパニー。
上手い、飽きさせない、お芝居らしいお芝居と言えるのではないでしょうか。

そんな中、一番よかったのは蘭ちゃんだったー。

旦那様の右京さん(水谷豊)が来てないと2階から見回しましたが、見つかったのは渡辺えり子さんだけでした。
いい席で観てたなー。

くせ者だらけの役者陣の中、瑛太もよく頑張ってたと思う。
初めての舞台だそうなので、蜷川とかつかとか野田に一度しごかれてみればいいと思う。うん。

欲をいうと、西尾さんはもっと出番が欲しかったなー。

お友達がこれから観るそいなので、ネタバレしないうちに筆を置きます(指を離します?)


次回シスカンパニー公演は演出:マギー、出演:堤真一、高橋克実、小池栄子、村杉蝉之介、中村倫也、高橋由美子、段田安則
スルーの予定でしたが、ポスター観たら行きたくなったー。
あかん、じきにチケット破産や。
コメント

「RENT」@赤坂ACTシアター

2009-08-08 | PLAY
すっげー前に取ったブロードウェイ版「RENT」のチケット。
やっと観てきました。
サイドブロックだけど、3列目。ウホッ(^O^)

オリジナルメンバーのマーク(アンソニー・ラップ)とロジャー(アダム・パスカル)は映画でも観てたし、メガネのアンソニー・ラップを楽しみにしていた私ですが、アダム・パスカルがかっこよすぎた…
あとミミが可愛いかった~♪

歌ももちろんよかったけど、全編英語。
観終わって、口ずさむのは日本版だったりする私です(笑)

私にとっての「RENT」体験は、
映画版→日本版(未來くん主演の)→今回

千秋楽を1枚だけ持ってるんだけど、断然観に行きたくなりました。

会社から近いんだから、平日ソワレでよかったのに、守谷にいたころに取ったんで土曜日(今日)と日曜日(千秋楽)しか取ってないっつう。

嘉島しゃんに報告しなくちゃ。



周りは皆ACTシアターの「RENT」の看板を撮ってたけど、オイラはあえて「こち亀」(笑)
コメント   トラックバック (1)

舞台版「イタズラなKISS」~卒業編~

2009-08-08 | PLAY
8月7日(金)

Pure Boysの佐藤雄一と永岡卓也が出るのが、どうにも気になって、Kくんに付き合ってもらって観に行ってきました。

原作はKくんも私も大好きな多田かおるの「イタズラなKISS」

原作では入江くんのツンデレぶりはなかなかに萌えるわけですが。←

さて、舞台はどうなることやら…

























面白かった~。

琴子役の安倍麻美には不安を感じてたんですが、可愛くて元気いっぱいでかなり琴子のイメージかも。

入江くん役の青柳塁斗は登場したときは、エーッ!と思ったけど、いつの間にか目で追ってた(笑)
この人、どこかで見たことある…
過去作を確認してもピンとこないから、誰かに似てるだけかも。

そして佐藤雄一も永岡卓也も見せ場満載のいい役をもらってました。
またPure Boys観たいなー。

岡まゆみが超ハマり役!
「モ~グタン」と叫びたかった(笑)




脚本:桑原裕子(KAKUTA)
演出:堤泰之(プラチナ・ペーパーズ)

出演:安倍麻美、青柳塁斗、中川真吾(D-BOYS)、佐藤雄一(Pure Boys)、永岡卓也(Pure Boys)、仲原裕之(Studio Life)川隈美慎、上鶴徹、折井あゆみ、長谷川桃、長谷川愛、仲原舞、相沢美衣、葉月あい、矢崎美香、小塚つかさ、成清正紀(KAKUTA)、西海健二郎(SET)、岡まゆみ
コメント

「桜姫」現代劇@シアターコクーン

2009-06-24 | PLAY
昨日のソワレ
会社の先輩Uちゃんと行ってきました。
溜池山王駅近くのナガノベーカリーでコロッケパンを買って、腹ごしらえ準備も万端(笑)

開場前に着いてしまい、まさかの一番乗り。
なんという張り切りっぷり(笑)

席は2階なんだけどね…ショボーン

可動式の○○や、大竹しのぶの16歳役、勘三郎さんの艶っぽい声、秋山菜津子のマングース(詳細は差し控えます。笑)、笹野さんの職人芸、見所はたくさんありますが、なんといっても大竹しのぶと古ちんの掛け合いが面白かった~(≧~≦))ププッ

アドリブ?脚本?と考えてしまう箇所も随所にあり、二人の絡みをもっと観たいなーと思いました。

大竹さんもイマルちゃんにどんな女優になってもらいたいかというインタビューに「古田新太と共演するような女優」って言ったらしいし、楽しんで演ってる感じがしました。

しかし、これを観ちゃうと、来月のコクーン歌舞伎「桜姫」も観たくなるねー。
チケット取らなかったんだけど、七之助さんに橋之助さん、そしてもちろん勘三郎さん。
くーっ、気になるけど、先立つものが!(笑)



原作:四世 鶴屋南北
脚本:長塚圭史
演出:串田和美
出演:秋山菜津子、大竹しのぶ、笹野高史、白井晃、中村勘三郎、古田新太 他(50音順) 




7月は…

演出:串田和美
美術:松井るみ
照明:齋藤茂男
出演:中村勘三郎、中村橋之助、中村七之助、笹野高史、片岡亀蔵、坂東彌十郎、中村扇雀
コメント

イケメンに癒された。

2009-06-11 | PLAY
PureBoyという言葉に過敏に反応する今日この頃。


PureBoysなる男子集団の舞台チケットをひょんなことから入手して、いそいそサンシャイン劇場へ行ってまいりました。


Pure Boys OFICIAL WEBSITE
http://www.pureboys.jp


PureBoys act.3
「7color candles」

作:堤泰之

演出:岡本貴也

出演:Pure Boys
(馬場徹、南圭介、八神蓮、崎本大海、佐藤雄一、永岡卓也、絲木建太)
炭谷征之/小宮孝泰


期待してた以上に楽しかったです。
席もかなり前だったし。

お芝居の後は3曲を歌い踊っていました。

日曜日まであと5回公演があるそうですが、今日の感じだとまたチケットあるんじゃないかなー。

身近なイケメンたちで、ある意味「AKB48」的な感じでしょうか?

お客さんは若いお嬢さんが多かったです。

お若いHさん、Yちゃん、そして事情通のMさんにお付き合いいただきました。
ありがとうございました。
楽しんでいただけたかな?


あ、書き忘れるところでしたが、馬場さんと崎本さんが本公演をもって、卒業だそうです。

ハマることはなさそうですが、ハマる気持ちは理解できました。
ハイ。

舞台設定が吾妻橋と言問橋が見える向島のマンションということで、盛大に吹き出しました。
ご近所(笑)
コメント

メカロックオペラ「R2C2」

2009-05-27 | PLAY
やべえ。
楽し過ぎた。
一人で観たのは、実にもったいない。

一部ネタバレを含みます。
知りたくない人はここまで読んだら帰りましょう。



大パルコ人 メカロックオペラ R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~

5月27日(水)19:00開演
パルコ劇場

作・演出:宮藤官九郎
音楽:富澤タク
出演:阿部サダヲ、森山未來、三宅弘城、皆川猿時、近藤公園、平岩紙、宮藤官九郎、片桐はいり、松田龍平
声の出演:小泉今日子、福ノ上達也
映像出演:池津祥子、さいたまゴールドシアター
愛情出演:中村裕

企画:大人計画
プロデュース・製作:パルコ、大人計画


紙ちゃんのルックスにキョン2の声!
ものすげー可愛い♪

三宅さんの沖縄ギャルもスゲー。

松田龍平もいろんな意味で一皮剥けた感じ。

阿部サダヲはもっとはっちゃけてもよかったんじゃないかなー。

そして未來くんは、もっとダンスを!
未來くんが足りない!!
とはいえ、随所にダンスシーンがあります。
カッコイイ~

歌は今までで一番うまい(*^-゜)v

未來くんファンクラブで取ったチケットを同じく未來くんファンクラブで取った人と交換(日程変更)したんだけど、席はほとんど同じ(同列一番違い)
下手ブロックだったんですが、未來くんがほとんどステージ下手にいるの。
だからこの席なんだー。
思う存分未來くんを堪能しました。


そして、クドカンってやっぱりタイプ~と思ったり、近藤公園はセクシィだなあと思ったり、阿部サダヲの色白さにドキドキしたり。

楽しい中に萌えがたくさん。
いやあ、よかったわあ。



森山未來主演作『ネジと紙幣』based on 女殺油地獄@銀河劇場
作・演出:倉持裕
音楽:SAKEROCK
出演:森山未來、ともさかりえ、長谷川朝晴、江口のりこ、細見大輔、野間口徹、満島ひかり、小林高鹿、田口浩正、根岸季衣、他

9月の土祝日のS席8000円を2枚ずつ4公演をファンクラブで押さえています。

Tねーさま以外でご興味のある方はご連絡くださーい。
Tねーさまは連行決定(笑)

オイラは4回観る気満々ですo(^-^)o
コメント