コーマーのコンシャス的ライフ

意識することによって、見えなかったものが見えてくることがあります。

2006年08月24日 01時04分41秒 | 意識的生活
最近「静」が自分のキーワードです。
映画ガイアシンフォニーにとりあげられたジャック・マイヨールは、心の静寂が自然、あらゆるものとの調和を可能にする、またある種のエネルギーを感じとり、そのエネルギーを生かすことで超能力にみえるようなことを可能にするといっています。
古代中国の政治家、諸葛孔明は安らかで静かでなければ、考えを遠方まで到達させることもない。そもそも学問は必ず静でなければならないといっています。

 地球的平和の第1歩は個々人の平和が実現されることが必要ですし、個々人の平和は心の平和が実現されなければなりません。
そして心の平和の実現には、心を平安に、精神を安定させる静寂が必要だとおもうのです。

それで心を静寂にするのは内観、禅、瞑想、また音楽も有効でしょうか。
とかく忙しい現代人は心を静寂にする時間を確保するのが難しいのですが。。。
また宗教、精神世界を学ぶのも1つの方法であるとおもいます。

そんなことを悟った、今日この頃です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はるか)
2006-09-07 23:25:16
「静」ですかぁ。深いですね。

ミャンマーの瞑想の指導で「何も考えず、ただ深い呼吸をするだけ」という言われ方があり、まわりがどんな騒がしくても、暑くても、混沌としていても、一瞬で静かで涼しくて悠久の境地に達するのだそうです。特別な場所やポーズは必要なく、呼吸だけで。

時々、それを思い出して実行するのですが、呼吸が浅かったり眠ってしまったり、、

まだまだ修行が足りないのぅ~



(ずいぶん遅れてコメントつけちゃってごめんなさい~)
返信する
瞑想 (コーマー)
2006-09-17 06:40:40
瞑想するんですかー

それは凄いですね。

自分はやり方がわからないのでやらないというか、へたにやると危険みたいなことをきいていてどうしようかとおもっているところなんですよ。

せめて心を静かにしたいとおもってるんです。
返信する