あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

等彌神社(とみじんじゃ・奈良県桜井市桜井)

2017年11月12日 | 奈良県桜井・宇陀

◎等彌神社

 

◎オリンパスSTYLUS1s

くるみちゃん、狭いでしゅよ

 

ふふっ、今日はもみじを見に行くでちゅよ。

 

この間の台風の大雨で土砂崩れがおこってるでしゅか?

 

駐車場から社殿へ歩いていくでしゅ。駐車場は第2駐車場しかあいてなかったでしゅ。

 

もみじはちょっと色づいているでしゅか?

 

くるみちゃんと。

 

『静かでしっとりとした所だね』

 

『順番にまんまんちゃんあんしてくるから待っててね』

 

きれいなもみじ

 

くんくん、いいにおいでちゅよ。

 

『あーちゃん、手すりのこっちがわ降りて!!』

 

あれ?あの光の玉は何でしゅか?

 

きれいな光の玉と

 

意外と広いところでしゅ。

 

『あーちゃん、お父さん見てないでこっち見て~』

 

犬はOKって書いてあるでしゅ。

 

広いはずでしゅね。いっぱいお参りするとこあるでしゅ。

 

多分、等彌神社の正面。

 

ハイカーや七五三のお参りが多かったでしゅ。

 

『くるみちゃ~ん、道に戻って!!』

 

戻ったでしゅ(笑)

 

急な階段を登ると・・・・

 

神武天皇の碑があったでしゅ。

 

ツワブキの花。

 

駐車場に戻って、次は安倍文殊院に向かうでしゅよ・・・・・


えみゅメモ

今日は今まで行ったことのなかった神社へ行きました。

有名どころは今日あたりとても混んでいるに違いないと思ったからです。

パパさんが探してくれたのが桜井市の等彌神社。

とみじんじゃと聞いて、最初に思い浮かんだのが『鳥見神社?』。だって鳥見山って確かこのあたりにあったと思ったので。

それから派生したのかは分かりませんが、とにかく等彌神社という難しい漢字を書くそうです。


神社はしっとりと、静謐な感じがしてとてもよかったです。

マイナーなようですが、実はとても歴史がある神社で、地元の人たちが七五三でたくさん(かわいらしい子供さんを連れて)お参りに来てたので、桜井では有名な神社なんですね。

近くには大神神社や安倍文殊院などもあって、本当に奈良は寺社仏閣が多いですね。

(その分、行くところが多くて嬉しいですが)

さて、次はすぐ近くにある、安倍文殊院へ向かいました。

その様子はまた後日・・・・。

それと、パナソニックのカメラでも撮っていますが、またそれも別の機会に(笑)