あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

寒ぼたんの石光寺(奈良県葛城市染野)

2015年11月30日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎石光寺

 

今から石光寺っていうお寺に行くでしゅ。昨日、TVでやってたでしゅよ。

 

おしゃれなおうちと思ったらカフェでしゅって 

『クアドリフォリオ カフェだって

 

『あそこの屋根が石光寺だよ』

 

あたちもかろうじて入れてもらえたでしゅ

 

お花が屋根かぶってるでしゅ

 

寒ぼたんっていうでしゅ。

 

ひっそりとかわいいでしゅ。

 

中将姫っていう名前でしゅ。

 

よさのあきこ&てっかんさんの句碑があるでしゅ。あたちには、チンプンカンプンでしゅけどね

 

パパさん、ここはとっても広いでしゅねぇ。

 

途中で紅葉した二上山が見えて、ハッとしたでしゅよ。

 

とってもお花がよかったでしゅ

 

駐車場までひきかえすでしゅ。

 

おなかがすいたでしゅよ~

 

『もうすぐ、もうすぐ』

 

おいしそうな匂いがするでしゅ!

 

いつものおやくそく~!

 

まんぞくでしゅ~

 

ガブガブ・・・

 

う~ん、秋をたんのうしたでしゅ。

『あーちゃん、たんのうって意味わかってる?』

 

えみゅメモ

花の寺、石光寺。

ツムラ(バスクリンの)の漢方薬で『中将湯』という婦人薬は、この寺ゆかりの中将姫からきているそうです。

(中将姫を助けた藤村家というのが、ツムラ創始者・津村重舎の母親の出。これが縁で、中将姫が藤村家に婦人薬の作り方を伝授したそうです。)

ツムラが寄進した、中将姫の像もありました。

年中いろいろな花が見れるそうですが、今回は寒ぼたん。

藁でできた藁帽子(ワラズトというそうです)をかぶせて、大切に育てられています。

寺内は思ったよりも広く、よく手入れが行き届き、しっとりとした感じで、ものすごくよかったです

入場料は大人¥400なり。

受付で、『犬は・・・・』と恐る恐る聞いたんですが、『(そんなに大型犬じゃなく)ちゃんと管理してくれはったら結構です』と言ってくださいました。

うちのあーちゃんは、し○こ、ウ○チがかたくて?、外ではめったにしません。(だから観光地に連れていきやすいです)。朝の散歩も3~40分連れまわしても、結局し○こ、ウ○チともしないこともしばしば

ですから、寺社仏閣でも結構、遠慮なく連れていけます(笑)

次は『寒咲アヤメ』の時期がやってくるらしく、またぜひ訪れたいです。


道の駅では、恒例のソフトクリーム。シソ味、¥250なり。さっぱりしていておいしいです。

ちょうどお昼前だったので、またまたいっぱいおいしいもの買ってしまった

地場産の農産物もやまほど売っているので、これだけ目当てで来る人もいるのでは?

ただ、駐車スペースが少ないのが玉にきず。

もう少し、広げはってもいいのに・・・・・

 

 

 

 

 

 


今年の紅葉は・・・・二上山・祐泉寺(奈良県葛城市染野)

2015年11月29日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎二上山・祐泉寺

 

今日は去年も行った山へのぼるでしゅ

 

山はなんかへんな色でしゅ・・・。なんかいやな予感がするでしゅ

 

道の駅に車を停めてしゅっぱ~つ!!

 

今日はお天気がめっちゃいいでしゅ遠くのおうちもいっぱい見えるでしゅよ。

 

おいしそう・・・・

 

『傘堂』って言うんでしゅって。1本足で建ってるでしゅ。

 

広いところにでてきたでしゅ。

 

『あーちゃん、ガーガーさんがいるよ』

 

『いっぱいいるね

じ~~っと見るでしゅ。

 

つりぼり。

 

『こっから山道だよ』

 

わかったでしゅ。がんばるでしゅよ

 

紅葉が・・・・ビミョーでしゅ

 

ゆーせんじが見えてきたでしゅ。

 

『なんか去年と違う・・・』

紅葉が終わったでしゅか?

『ううん。気温のせいだと思う。だって緑のもみじがいっぱいあるもん』

 

とりあえず、もうちょっとだけ登ったでしゅ。もう頂上は間近って3回目だからわかるでしゅ。

 

粗い木橋のとこはママさんがだっこしてくれたでしゅよ

 

途中で引き返し・・・・。ママさんへっぴり腰(笑)

 

はい!チーズ!

 

さようなら、ゆーせんじ。また来年ね。

 

またまた、ガーガーさんの池までもどってきたでしゅ。

 

『ほら、えさが欲しくていっぱい寄ってくるよ』

 

『きれいな眺めだね~。さあ、あーちゃん、これから石光寺へ向かうよ!』

 

えみゅメモ

去年もみじがすご~くきれいで驚いた、二上山にある祐泉寺。

今年も行こう!って話になって、行ったんですが・・・・・・・。う~ん、ビミョー。

だいたい今年の紅葉は、色づき始めが早くて、でも、11月中旬がほとんどあったかくて。

そのせいだとは思うんですが、紅葉が「一斉」ではないです。終わってるような、これから色づくような。

去年の私のブログと比較してみてください。

 

二上山・祐泉寺(奈良県葛城市)

 

それでも、しっとりとした感じで雰囲気はよかったですけどね。観光客(登山客)もまあまあ多かったし。

途中の調整池にいるカモたちは、人間の姿を見ると、何かもらえる・・・と期待して、どんどん集まってきます。

パンの耳でも持ってきたらよかったかな?(←ていうと、パパさんに勝手に物をやったらアカン言われました)

鳥のお写真はよく撮れると思います

本日も、パパさん→STYLUS1s, 私→GM1 + 9-18mm F4.0-5.6。

 

このあと、めっちゃ良かった石光寺(せっこうじ)に向かいました。

 

 

 


雨の日はコロコロして遊ぶでしゅ。

2015年11月23日 | 日常

おうちでコロコロ遊ぶでしゅ

 

たまにはのんびりするのもいいでしゅよね?

 


一緒にあそびたいでしゅ。

2015年11月21日 | 日常

公園でこどもがいっぱい遊んでるでしゅ。

 

あたちも一緒にあそびたいでしゅ・・・・・

 

なんとなく物寂しい秋のゆうぐれ・・・・・・

 

『あーちゃん、夕焼け小焼けのオルゴールが聞こえてきたよ。おうちに帰ってごはんを食べよう。』

 

 


飛行犬でしゅ!

2015年11月16日 | 日常

飛行犬のCDが来たでしゅ とりあえずがんばって走ったでしゅよ まずは1回目。

 

 

続いて2回目でしゅ

 

 

 

えみゅメモ

ハーベストの丘のイベント時に撮った『飛行犬』のCDが送られてきました~

かわい~(←犬バカ(>_<))

躍動感があって、ピントも見事に追従してます。

カメラはCanon EOS-1D Mark III+300mmの望遠レンズを使っていらっしゃる模様

少し古いカメラですが、ここらへんクラスとなると、動きモンは全然OKですね。

で、ベストショットの写真も焼き付けてくださってて、コレ! ↓

私的には他にもカワイク写っているのもあると思ったんですが、やはり”四肢が浮いている”のが飛行犬の条件ですので。

 

私もこんな写真が撮ってみた~い

 

上記写真は、飛行犬のブログサイトにも載せていただいております。

http://blog.livedoor.jp/minamiawajidogrun/archives/2015-11.html?p=3