あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

RX1がやってきた、でしゅ♪

2016年02月28日 | 写真・機材

SONYのRX1がやってきたでしゅ

 

ん?箱が少しくたってるでしゅか?

『あーちゃん、中古を買ったんだよ』

 

黒いのばっかでしゅねぇ。たまには、白いのってないんでしゅか?

 

えみゅメモ

えへへ・・・ 先日書いてたソニーのコンデジの――さすがに新機種は買う勇気がなかった――古いほうの機種を中古で手に入れました

 

お察しの通り、ずいぶん悩んだんです、これでも。

RX1 vs RX1R vs RX1RII  と。

でもやっぱり中古で探そうと。

CP+まで待ったんですが、特に私の注意を払う機種が現れなくて。唯一富士のX70という機種も考えたんですが、実際手に取って触ってみると、「あっ、これは私のカメラじゃない」って思いました。

X70がよくないとかじゃなく、私のフィーリングに合わなかっただけ。てか、コンデジはたくさん持っているので、唯一フルサイズがどうしても欲しかった。

α7IIも考えたんですが、あのシャッター音さえなかったら、考えてもよかったんですが・・・・・

 

本当はRX1Rのローパーフィルターレス仕様の方が欲しかったんですが、現在やはりRの方が人気らしく、中古のお値段が高い

で、RX1でお値段の安いもの or RX1Rで状態と価格のぎりぎり折り合いがつくもの

という2択になったんです。

 

ところが、金曜の夜に、マップカメラさんのナイトバーゲンがあって、格安のRX1を見つけました。

見つけたっていうか、縁があったんでしょうね。お昼休みに「これええな~、でも高いな~」と、ず~っと見てた新入荷商品が、なんと!その夜のバーゲン品に。

そして、「美品」なんですが、「難あり品」と同じくらいの価格で買うことができました!

マップカメラさん、ありがと~

 

オークションとか安いのもあったんですが、やっぱり何かあったら困るし。マップさんだと中古でも1年保証がついていて安心。

しかも、マップさんの「美品」クラスは本当にキレイです。

多少古さも感じますが、大事に使ってはったんだと思います

 

ローパスフィルターのありなしは、プロやハイアマチュアの方には大問題でしょうが、たぶん私なんかの使い方だと、ほとんどどちらでも大差ないように思います。

両機の撮影画像をじっくりと見比べたんですが、どっちがどっちか全くわからん!拡大部分が隣り合ってると、そういえばRの方がクッキリしてるかな?程度です。

なんでフルサイズが欲しくなったかというと、フォーサーズ(GM1)の写真であーちゃんの毛並や瞳をもっと拡大して見たいのに、それほど拡大できないのが、とても不満でした。

とすると、もっとおおきな素子・・・・フルサイズかAPS-Cかどちらか。

でも、何かの記事で、フルサイズとAPS-Cの間には埋められない距離があると。

で、手軽に持ち出せるRX1シリーズに白羽の矢がたったんです

 

曜日を間違って、夜間配達にしてしまったため、たった今着いたばかりです。

そのため、全然取説とか読んでいないので、とりあえずオートで撮った写真を、本日特別に少しだけ大きなサイズで貼り付けます。

(あんまり大きなサイズでのっけると大変失礼なのはじゅうじゅう承知してます

ちょっと撮っただけですが、あーちゃんの瞳の美しさも、やわらかなボケ具合も、とってもとっても気に入りました

早く、明るい戸外で撮ってみたいです。

 

あっ、その前に保護フィルタを買わないと・・・・ それまで撮影はお預けです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マックのおもちゃで遊ぶでしゅ。

2016年02月24日 | 日常

これは何でしゅか??

 

えぃ えぃ

 

かじかじかじ・・・・

 

と、突然歩いてビックリでしゅ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪急百貨店・ハロードッグフェスタ 2016(大阪府大阪市 北区角田町)

2016年02月21日 | 人間のお出かけ

◎阪急百貨店うめだ本店

 

  https://hankyu-hellodog.com/umeda/

 

*今回は、諸々の都合で、あーちゃんは連れていっていません。

 

さて、今年で2回目となるらしいドッグフェスタ。買い物のついでにこっそり潜入・・・・・

本当はあーちゃんも連れてきたかった・・・・・

 

 会場は阪急百貨店10F『うめだスーク』北街区。

バレンタインフェアの時もチョコを売ってたよ。

 

中はカワイイ~、キラッキラの首輪、お洋服とか、おやつとかが売ってました。やっぱ、「小型犬」が中心かな?大型犬向きのグッズじゃなかった。

まあ、豆柴あーちゃんだったら、ギリギリOKかな?

 

写真家の杉本奈々重さんが写真を撮ってくださるコーナーも。プードルちゃんが舞台でスタンバってたよ。

プロのカメラマンが写真を撮ってくれて、写真やアルバムに加工していただけるとか。(ホントはあーちゃん撮ってほしかったけど、土日は予約が満杯だった


遠目に見てたら、「お人形」だと思ったんですが、実際のヨークシャーテリアちゃんでした。

自分の連れてきたワンコを置いて写真を撮れるみたいです。


わんこちゃんには、フィッティングルームまで用意されていて、お洋服の試着もできそうでした。めっちゃかわいいTシャツとかあったんですが・・・・

黒柴には似合わないカモ?

 

会場は広々して、とってもキレイでした。この会場の後ろに階段状の客席?があって、写真はそこから撮りました。

 

どーせ、あたちはお留守番でしゅよ

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寝相はたいがい良いはずでしゅ。

2016年02月17日 | 日常

って、ママさんバラしたらいやでしゅ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶちゃいく!でしゅ。

2016年02月15日 | 日常

『顔がつぶれてるよ、あーちゃん((((;゜Д゜)))』

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加