あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

滝谷花しょうぶ園・前編・・・満開のハナショウブ(奈良県宇陀市 室生瀧谷)

2016年06月11日 | 奈良県桜井・宇陀

◎滝谷花しょうぶ園

 

◎STYLUS1sにて。

ふぁ~、眠たいの起こされて今日はドコ行くでしゅか?

 

先週も車に乗ったでしゅよねぇ・・・・・・

 

『入場券が要るから待っててね』

 

すごい花でしゅねぇ。たくさん人も来てるでしゅ。

 

『この時期はね、あじさいやハナショウブ、てっせんなんかが見れるんだって

 

ふ~ん、このお花がハナショウブでしゅね。

 

『ママさんは写真を撮りたいから、ちょっと待っててね

へいへい

 

クレマチス?テッセン?

スイレン。

 

まだまだ奥があるでしゅね。

 

すごい花数でしゅ。

 

スイレンがうじゃうじゃ咲いてるでしゅ

 

なんか、怖いくらいの葉っぱでしゅ

 

ささゆり。

 

ここは、あじさいとハナショウブのゾーンでしゅ。

 

ここら辺一帯はブルーベリーが植わってるでしゅ

 

すごい数のブルーベリーでしゅ あたちは毎朝ブルーベリーをひと粒食べてるでしゅよ

 

じっと見つめてたら、やさしいお兄さんがひと房くれたでしゅ

(注:これは特別に職員の方が手折ってくださったものです。(たぶんあーちゃんがじっと見てたから)個人が勝手に手折ることは絶対にやめてください!)

もぐもぐもぐ・・・・・・。あまずっぱいでしゅ~

 

まだまだ咲いてるでしゅね。

なんか幻想的でしゅねぇ・・・

 

山の上の方まであじさいが咲いてるでしゅ。眺めはバツグンでしゅよ。

 

『あーちゃん、ここでお水飲んでく?』

 

お水!お水!ゴクゴク・・・

 

えみゅメモ

滝谷花しょうぶ園はベストシーズンですね!

ちょっと写真の枚数も増えてしまったので、前編と後編ふたつに分けました、ご了承を。

過去に、2度ほど行ったことがあるのですが、どちらもゴールデンウイークあたりだったので、ハナショウブが咲いているのは初めてでした。

そりゃあ、施設の名前になっているんですから、見事なもんですよね。

おまけに、スイレンやあじさいも『ぎゃ~!』って叫んでしまいそうなほど、花盛りでした

 

入園料は¥850なんですが、キップスカードという近鉄系列のカードを持っていたら、本人に限り¥100引きです。

私もパパさんも各々提示して、¥100ずつ引いてもらいました(笑)

ちなみにワンコはタダです(笑)

 

途中、ブルーベリーの実が出てきますが、多分にあーちゃんの役得で職員の方がちぎってくださったので、一般の方は絶対にマネしないでね

あーちゃんは2粒もこのブルーベリー食べました

野性味あふれるあまずっぱい味でしたね。これは実ると、施設のお土産<ブルーベリージャム>の材料になるのかな?

わんこはあと1匹、赤柴が来ていました。

この様子は、また明日・・・・・

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2016-06-12 01:12:48
えみゅママ様

こんばんは。
お久です。。。(^_^;)

おお~っ、懐かしい。
滝谷花しょうぶ園ですか~。。
去年だったか、桜が終わる時期に
行きましたよ~。。
かなり遠かったですが。。。
でも、たくさんのお花が咲いていて
綺麗でした。

花菖蒲も、伊勢系とか江戸系とか
あるんですよね。。
あまり詳しくはないですが。
それらしいのを撮ってますね。(#^.^#)

返信する
tane様へ。 (えみゅママ)
2016-06-12 05:58:22
こんにちは、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりまして……

ハナショウブには、江戸系とか伊勢系とかあるんですね!?
全然知りませんでした(/o\)品種の立札はあって、素敵なネーミングばかりだったのですが。
花の写真を撮るんだったら、ちょっとは勉強せねばなりませんよね
tane様を見習って少しは頑張ろう、と思います。

また是非お寄りくださいませ
返信する