オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

大雨の被害

2021年08月22日 | あれやこれや
約10日間も続いた長雨で近くの道ががけ崩れ、
氏神さんのすそ部分ですからその内に共同作業かな?と思ったのですが市道部分に崩れてるので市の仕事
左下には農業用水の暗渠があるので石が転げ込んだら大変




家の裏にみつばちの蜜源用に植えたニセアカシアが雨の重みで途中からボキッ!
家の近くにこんなに成長の早い木を植えるものじゃないと思った矢先の出来事
これで遠慮なく株元に除草剤注入で一丁上がり
思い付きでとりあえずやってみる、でも駄目なら早めにリセットです。


メダカ水槽にオタマジャクシ
大きくなるのの早いこと早いこと、こりゃいかんわと1匹ずつ掬ってりんごの発泡スチロールに
もう少し大きくなったら野菜畑に連れて行きます。
田んぼのオタマジャクシは水田の中干しで全部★に
野菜の虫退治要員に
オタマジャクシは雑食ですね。
オクラも好き・ウリも好き、、メダカの餌はもっと好き。
でもね、、メダカの餌ではこの匹数は
安いぼたんちゃんの餌で早くになれ~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨 | トップ | 明日は稲刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれやこれや」カテゴリの最新記事