オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

阿南市屋内多目的施設 落成式

2015年07月19日 | あれやこれや
を見に行ってきました。
式が始まる時に自衛隊の飛行機が上空を通る予定でしたが今か今かと待っても来ない
5分以上も過ぎてみんながイラッとした時に放送が・・なんと雲の上を飛んだらしいです。
天候のせいとはいえ
他の催し物よりもモチに釣られて
セレモニーの内容もどれも楽しめるモノばかりで





















市の広報誌にも案内が載ってたのに案外参加者は少なく知り合いはチラホラ
おかげで紅白餅がこんなに拾えました。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風被害 | トップ | 明日は稲刈り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣? (まるは)
2015-07-21 12:20:49
私も地元の神楽保存会で獅子舞担当しておりますが、阿南市の獅子は結構マジで怖いですね
youtubeでも見ましたが、獣がうごめいているようで、リアルです。
怖がる子供が多いんじゃないですか?
返信する
寝てる獣 (こまめ)
2015-07-21 21:18:35
こんばんはまるはさん
伝統を受け継ぐのは難しいですね頑張ってください

隣町の村祭りの奉納獅子舞を初めて見ました
youtube早速見てみました

地域に悪戯をする獅子が寝てるのを見つけた子供が獅子にちょっかいをかけるのだとか
ここの獅子舞ははちまきの子供が主役ですね。

まだまだ地域の事は知らない事がいっぱいでもっとウロウロ頑張らなくてはです。
返信する
篠塚さん・・・。おねんさんチア。 (虫明馨)
2015-07-28 21:53:43
ジャイアンツ・・・。

丹波篠山はヒグラシが鳴き始めて、ビオラの1回目。葉牡丹の播種が終わって、次は鉢上げがまっています。
返信する
丑湯治 (まるは)
2015-07-31 19:01:10
こちらでは毎年土用の丑の日と、その前夜に神楽(獅子舞ほか)の上演を行います。
今年も温泉街の通りや旅館の広間で行い、住民の方や宿泊客に楽しんで頂きました。
獅子に悪戯するちょんべ(ひょっとこ)がユーモラスで、見て楽しい神楽です。
時間がある時にでもyoutubeで「湯田川神楽」と検索してみて下さい
返信する
ABO 60 (こまめ)
2015-07-31 20:37:22
こんばんは虫明馨さん
お姉さんチェアは{ABO60}と言うらしいです。
阿南・ベースボール・おばちゃん・60
暑さに負けず踊る姿に お元気ですね~

来年の花壇苗の準備ですね。
うちは勝手に生えたビオラ苗を寄せ集めようかと
この秋はみつばちの為にシロツメ草を育てて田の畔にと目論んでいます。

昨日くらいから徳島も暑くて
日中は家の中でおとなしくしています。
熱中症にお気をつけて
返信する
神楽 (こまめ)
2015-07-31 20:49:46
こんばんはまるはさん
ユーチューブで神楽見せて頂きました。
手に棒を持って踊ってるのじゃ無いのですね。
ちょんべもですがお獅子の舞に

丑湯治
が湯治をするのかと思ったら土用丑の日に人間が湯治をすると風邪をひかないと有りますね。
徳島には温泉地が無いので羨ましいです。
返信する
まるはさんの神楽 (こまめ)
2015-07-31 20:57:31
湯田川温泉 神楽 ユーチューブで見られます。
床に置かれたコップに入ったビール?をいきなり獅子頭がパクッ!には一人で大笑いしました。
返信する
僕じゃないです。 (まるは)
2015-08-01 08:15:03
すみません。
映像は僕じゃなくて先輩です
返信する
保存会 (こまめ)
2015-08-11 15:36:45
こんにちはまるはさん
梅まつりの神楽も見せて頂きました。
雪の残る中での半袖での演技に
伝統の継承は大変でしょうがやり甲斐も、頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれやこれや」カテゴリの最新記事