オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

親竹 選定

2014年04月06日 | タケノコ
タケノコ掘りは未だこれからですが今年は裏年
早くも黄色い葉が散り始め
その内に親竹を残せば~なんて悠長な事も言っておられません。

最盛期以降のタケノコは底の方の根から出てくる事が多いので親竹には向きません。
理由・・出た根も深くなるので掘るのが大変になる。
    根を地表付近でしっかりと張らないので強風で傾いたり倒れたりする。
そう言う訳で惜しいかなと思う盛り前のタケノコを親竹として残さなきゃ駄目なのです。

細いのを残そうと思ってるのに日にちが経てば太く立派な竹に
出てくるタケノコの事を考えたら程々の親じゃなきゃ大変
田植えの準備に気を取られてる間に良い親竹候補が育つのに期待です。







地表に出ていなかった上の2本のタケノコの方が軟らかくて美味しいのですが地中深い所に有るので掘るのが大変です。
一番下の様に浅い所に生えていてもう少し細手のタケノコを親に残したいのです。
今季で丸4年、理屈では分かってるつもりでもなかなか難しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバチ | トップ | 木漏れ日喫茶の周り  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タケノコ」カテゴリの最新記事