オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

楽しみなかんきつ類

2008年11月16日 | おまけ
今日はタマネギ苗を買ってきて50本植えました。

私は疲れていたので
また明日は徳島に移動です。
ミカン採り

楽菜園から春に移植して無事に夏を越したデコポンです。
南国の徳島と言えどやはりこの冬は防寒が必要ですね。



ポンカンは移植を諦め苗を2本買いました。
大阪の山の上でも出来るのですから美味しい実がなることだと
冬越し



タンカンも2本通販で買いました。
沖縄方面の果物なのに千葉の苗屋さんから来ました。
本当にタンカンかな
甘くて濃い味のあの実




耕運機のこまめは調子が悪くて農機具屋さんに入院中です。
使わない時にはガソリンを抜くと言われていたのにねぇ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿 禅寺丸 | トップ | 後20日で今年も終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走ですね・・・ (ノッコ)
2008-12-09 09:00:11
こまめちゃん、コマメに動いてるのかなぁ・・・更新が滞ってますネ。
北国はもう色彩が何も無くてつまらない季節ですよ。
青々と野菜畑が繁ってる夏の間は雑用に追われ
カメラを向けるヒマも無く、ヒマが出来ると畑は雪の下(涙;
いいですね、柑橘類の苗木が育つ地方って~!
こちらでは鉢植えで室内で~ではどうにもなりませんネ。
それにしてもこの苗木達、お引っ越しの時はどうするの~?

返信する
おひさです (こまめ)
2008-12-11 18:49:18
こんばんはノッコさん
他の方にこまめに動いていてトンとご無沙汰でした
こちらは今からが虫の食っていない野菜が食べられそうです。
それでも冬は取って食べるだけで3月までは鍬を持つのはお休みです。

これらのミカンの苗木達が先に徳島に行ってるのです。
楽菜園のミカンはもう動かせないと思うので5本は大阪に居残りですね。
誰か大事にしてくれる人に借りて貰いたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おまけ」カテゴリの最新記事