オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

コナギ 成長記録

2020年07月09日 | 田んぼ
去年はうっかり油断してる間に田んぼがコナギに覆われました。
孤軍奮闘して勝ったけど

後から後から抜いても抜いても生えてきます。
草は一度に芽を出さないから厄介です。
休耕田に水を張ってる家が有りますがあれはイカン遺憾、コメ農家の敵になります

水草の成長は早いなんて言いながらも実際どのくらい育つのか観察してみます
3本並んで生えてたので抜かれない様に枝を
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色だけは・・ | トップ | 稲刈り終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナギやオモダカ (虫明)
2020-07-12 16:40:18
以前、アイガモ農法をやっていた時にネットの外にコナギが大発生!でもミズアオイまでいきませんが、綺麗紫色の花。オモダカも休耕田では普通に、一度生やさすと中々退治出来ません。
オモダカ、ペットボトルプランターで何年でも栽培でき、今年も今本葉が出て来ています。
大きな田んぼはかないませんが、メダカ池やペットボトルプランターでは水田雑草栽培楽しですよ。
返信する
コナギ (こまめ)
2020-08-25 23:33:12
こんばんは
となりの休耕田がコナギの養殖場に
気遣って水を張ったみたいですが
用水に水が来なくなったらどうなるんでしょうね。観察中です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田んぼ」カテゴリの最新記事