オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

田んぼの草取り

2020年06月21日 | コシヒカリ
梅雨の間の晴れ間に田んぼの草取りを頑張っています。
いつの間にか私が田んぼの草係。タニシ係にあれ

去年は別の田んぼでコナギにえらい目に遭いましたが今年はヒエ~
暫く相手にしなかったら思いっきり沢山ヒエの芽が出てました。
3枚葉(5センチ位)の抓んで抜ける大きさの時に頑張っとかなきゃ20cm位に育つと根が張ってこれまたえらい目に

混んでたら勝手に枯れるんちゃう?
なんて言うけど雑草はそんな柔いものじゃないと草抜き係は知ってるのです。
手付かずの所に棒で目印をして成長記録
稲刈りが終るお盆まで草とのが続きます。
除草剤を使う・雑草まみれなっても・草抜き
頑張っても価格に反映されないのが辛い所ですが自分のの安全は自分で
何を取ってるのと見に来る人は居ますが草抜きを手伝おうと言う人は居るはず無い
稲刈りまであと2か月足らず頑張らなくては






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ~っと言う間に5月も終... | トップ | 色だけは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コシヒカリ」カテゴリの最新記事