オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

トマトとスイカ植え付け

2008年04月03日 | 植え付け
まだまだ寒いと思っていたのにホムセンではもう苗がいっぱい
枯れてもいいやとトマトと紅こだまスイカ苗を買ってきました。

ブログを見たら去年と同じ様な事をしていますね。
4月10日に苗を植えつけていました。
去年のはミカンハウスの暑すぎる所から来た苗
今年のは吹きざらしの店頭に置かれてた物です。
それにしてもこの待遇の違いすぎ
ハウスを止めたから端切れビニールが無いんじゃぃ



小さな心遣い?スイカ苗を発泡スチロールで囲ってみました



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコポンのその後 | トップ | アスパラ スイカ苗 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早すぎる。。 (あしたの花蘭)
2008-04-03 20:26:15
幾らなんでも早すぎるのでは?確か昨年もこんなに早かったような、それは無事育ったのでしょうか?
此方は本当の家庭菜園本数も少ないし、枯らしても
又、植え替えても知れていますが、それでも用心の為に4月下旬の植え付けになりますか?それとも真似してもう少し早くしましょうかと迷ってしまいます。
返信する
去年はバッチリ♪ (こまめ)
2008-04-04 11:53:18
こんにちはあしたの花蘭さん

去年は防寒を十分過ぎるほどしたので食べきれない位スイカがと言う話でした。ホントかな

保温無しでは5月連休明けですがトマトが病気にならないうちに食べてみたい(毎年失敗

今年は寒いから心配になってきた
枯れるなら1週間以内ですね~
もっと大きなフレームが要るのかな?
夕べは8度・・ちょっと見てこよう
返信する
スイカ苗が (こまめ)
2008-04-04 18:32:32
斑入りになっていました。
去年はこれできゅうり苗を植え替えました。
やはりあの程度の防寒じゃ寒かったみたいです
それでも未だ芯のほうは大丈夫みたいで、もう少し様子をみてみます。
返信する
フウランだけでは (suzuka)
2008-04-05 12:34:52
ないのですね。ミカンはわかっていたのですが、家庭菜園までも・・・。
はじめましてが遅れましたが、時々見せて頂いています。
少し気になったので・・、アスパラガスの枯れた茎は取り除いておいた方が良いですよ。株が大きくなって茎数が増えるようになると(特に雨が続くと)立ち枯れをさせるカビなどが出て来ますよ。
返信する
ようこそ o(*^-^*)o  (こまめ)
2008-04-08 18:00:40
suzukaさん
コメントありがとうございます。

少々不細工でも自分で作ったのは味が違うような

アスパラ真夏には真ん中付近の葉が蒸れて黄色くなっています。
夏場には親軸?も少し間引かないといけないらしいですね

またアドバイスよろしくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植え付け」カテゴリの最新記事