オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

寒波が来るので 2

2021年01月06日 | ミカン
この冬1番の寒波が来る予報で防寒もいよいよパワーアップ
「せとか」の実の2重掛けの上から遮光ネットでぐるぐる巻きに
取ってナイロンの袋に入れて貯蔵していましたがせとかは貯蔵後に糖度が上がる事は無いらしいです。
初耳だぁ~
何時も甘くなるまで木に付けておこうと頑張るのですが根性無は寒波にビビって早め早めの収穫をしてしまいます。
今年は何処まで我慢できるか??
なんせ凍るとスカスカになり廃棄


私の好きなデコポンも袋掛けと遮光ネットで周りを囲い込み
暗くなるまで袋掛けをしていましたがネットのおかげで寒くは無かったです。
囲った高さより上についた実は収穫、失敗しても半分は残るという事で
しつこい位世話をしたデコポン様は今頃お店に出てるハウスデコポンなどあっち行っての美味しさ
美味しいモノは作りは手間を掛けなきゃ




gotoから2週間、はれて自由の身にそれにしても感染状況はエライ事になってますね。
感染しない丈夫な体にと食べまくりましたが
体力のありそうな方もバンバン罹って
寒い日は風邪をひかない様に冬眠するのが1番

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波が来るので | トップ | ミカンの剪定開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミカン」カテゴリの最新記事