オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

久しぶりの竹藪

2012年09月13日 | タケノコ
やっと晴れたので藪へ肥料ふりに
今頃の肥料が早掘りタケノコには必要らしいです。

倒れた木や茂った雑草の妨害に遭いヤブに行きつくまでが大変
竹藪にはイノシシの掘りかえした後がそこ此処に
ミミズやいま出掛かってる細いタケノコを掘って食べてるのでしょう。






竹藪は去年の今頃から比べると磨いた床みたいに綺麗です
涼しくなったらまた竹伐りです。


今月の竹藪の仕事はこれにてお終い
今年は雨が多いです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗 終わった・・ | トップ | 肥料ふり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹の子)
2012-09-25 19:09:27
お久しぶりです。こまめさんお元気ですか?
もうすぐ本格的に竹林の整備が始まりますね。
私は梅雨が明けた8月から竹の伐採を始めました。
竹チップ用の伐採です。
竹林が綺麗になるのと売上につながるのが何よりの救いです。

今年の暑さは尋常ではありませんでした。熱中症寸前が幾度と無くありました。
それに藪蚊の襲撃にはほとほと参りました。
今では清々しい風が竹林を吹き抜けます。もう秋ですね。
これからが最高の季節です。頑張らねば!

こまめさんも昨年のモノレール敷設で仕事が捗ると思います。
もうあまり若くないので適当に頑張りましょう♪
返信する
お久しぶりです~♪ (こまめ)
2012-09-25 21:14:35
こんばんは竹の子さん
始動が早いですね。

チップ工場が有るのが羨ましいです。
こちら去年は竹プロジェクトで煮え湯を飲んだので今年はどうしようかな~

竹炭を入れた田んぼの収穫は上々でしたから
去年の取ってくれなかったクズ竹は竹炭にです。
もう少し涼しくならなきゃ焚火はネ

タケノコを掘るより整備が楽しいのでもう少ししたら始動します

お互い無理をしない様に頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タケノコ」カテゴリの最新記事