オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

畑作業

2016年06月23日 | 野菜の様子
2列だけマルチを掛ける間が無かったのでそのままにして10日
どれが草やら芋ツルやら状態になっていました。
ささっと草だけ抜いてマルチを掛けて芋づるを引き出します。これで草から解放されます
黒い草抑えのビニールが無かった時代は芋づくり一つでもとても大変だったのでしょうね。
今の時代で良かった
晩秋に収穫できる鶴首カボチャの畑も同じ状態
時々草抜きしていたら葉っぱが広がり草抑えになるはずでしたが
梅雨時の10日間の草の成長には恐ろしいものがあります。
これもマルチのお世話にならなきゃですね







草より今の仕事はカミキリムシの捕獲
1匹が30個の卵を産むとしたら放置すればこの辺のミカン畑は全滅
楽しみながらご近所の畑にも貢献なんて自己満足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りなので芋さし | トップ | 雑草との戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜の様子」カテゴリの最新記事