オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

ゴマダラカミキリ虫の防除

2012年06月14日 | ミカン
もうすぐゴマダラカミキリムシがうろつき始めるのでその前に先手を

90mの漁網を買ってきて30センチずつ切って根元に巻く予定でした。
残ったら鮎せせり用にタモを作ろうと皮算用
ところが・・・網の長さは目いっぱい伸ばしてからの長さでした。
全部の木に巻くのにも足りない始末
今年はあるだけ使って様子見ですね。

卵を産みに根元に来た所でこの網に引っ掛かるっなんて計算通りにいくかな
ゴマダラカミキリムシはミカンの害虫で最も嫌な奴
今年もタモ網で捕獲頑張ります。

徳島県でもミカン所の勝浦では1匹50円で買い取ってくれるとか
地域の取り組みが必要ですがこの辺は
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月 | トップ | 皐月の土替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミカン」カテゴリの最新記事