オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

台風10号

2019年08月15日 | コシヒカリ
台風が直撃よりも東側が風も雨雲も被害も多いですね。

今年は稲の花が咲いた頃から雨続き
水持ちの良い田は色付くのが特に遅い
青くても「やっちゃえオッサン」で思いっきりよく刈り取るって手もありましたが
青米で飼料にしかならなかったら?
やはり収穫は喜べなきゃネという事で
この田は冠水・倒れ覚悟で台風後まで日延べ

台風一過でもこけてなかった。ですね。
この頃の米作りは収量よりもラクチンが一番
被害が無くてありがたや~ 
台風前に軽トラ1台分のヒエを取ったのです。お駄賃は高い

台風前
台風後
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日目 | トップ | 稲刈り終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コシヒカリ」カテゴリの最新記事